6月1日に

神戸須磨シーワールドがOPEN乙女のトキメキ

 

 

スマスイ(須磨海浜水族園)から

スマシー(神戸須磨シーワールド)

になりました。

 

 

ずっとずっと

シャチが来るのが楽しみで

予約して行ってきました。

 

 

待ちに待った当日。

よりによって曇天💦

のち小雨☔

これは…

雨女の彩もいたなグラサン

 

 

 

image

 

 

 

私のシャチ愛は

さかのぼること28年…

彩がお腹にいる頃に訪れた

和歌山の

アドベンチャーワールドから

始まっている。

 

 

1996.07.12

彩が産まれる約3か月前。

 

 

 

 

 

パンダもかわいかったし

ライオンの赤ちゃんも抱っこしたりして

楽しい時間。

 

 

そんな中、間近で見たシャチに大興奮チュー

それ以来大好きになった。

 

 

だけど和歌山、遠くて…ショボーン

なかなか行けないまま時間だけが過ぎ

2005年に最後の1頭が亡くなって

会えなくなっちゃった。

 

 

次に生のシャチに会えたのは

それからなんと19年後ガーン

 

 

彩が留学中に

家族3人で訪れた名古屋港水族館。

 

 

 

 

 

 

この時の写真や動画を見た彩が

「私も会いたい」と言って

じゃあ一緒に行こうねと

約束していたのだけど

結局行けないまま…悲しい

 

 

スマスイが新しくなるキラキラ

シャチが来るキラキラ

と聞いた時は嬉しさと切なさで。

 

 

彩と一緒に行きたかったな…。

見えない彩とじゃなくてさぁ大泣き

 

 

 

(深呼吸ひとつ)

 

 

 

さて、私たちは

17時からのショーを見ることに。

 

 

早くから並ぶと聞いて

どんなものかと見に行ってみると

まだ15時半なのにすでに多くの人が💦

もうこのまま並んじゃう?

ってことで

そのまま1時間並びました。

 

 

そういえば何かにここまで並ぶって

すごく久しぶりだったかも。

そういうところに

普段は近寄らないようにしてるしね。

 

 

後ろにどんどん続いていく列。

同じ場所にただ立っているだけって

かなりしんどかったけれど

9年ぶりにあえたステラさんや

はじめましてのランちゃんの

頑張りに感動して

足の痛みは

拍手をする手の痛みに

変わりました👏

 

 

 

 

 

 

うぅぅぅ会えてよかった。

彩もきっと見てたと思うーーーぐすん

年パス買います。

 

 

オルカスタディアムの1階で

オルカくじにチャレンジしましたが

末等の4等で

一番小さいオルカちゃんをgetピンクハート

 

 

 

image

かわいいねぇ照れ
 
 
 
本当はイルカも
見たかったのだけど
時間の都合で次回に持ち越し。
近いからすぐ行けるもんね。
年パス買うしね!
 
 
アクアライブの展示も
駆け足で💦
 
 
image
 
image
 
 
 
みんなかわいくて癒された。
そんな中ひときわ目をひいたのが
タコの展示。
 

 

 

 

たくさんのタコを

同じ水槽で展示するのって

とても難しいらしい。

いろんな工夫があってできているそう。

 

 

お子ちゃまからすごい人気で

なかなか水槽に近寄れなくて

全体を撮れなかったのが残念💦

 

 

他にも

 

クロスするゴマちゃん

 

 

 

バンザイする亀さん

 

 

 

近寄ってくるペンギン

 

 

 

水族館って癒されるなぁ。
 
 
お土産に買った
水族館限定のパインアメと

 

 

 

 

チンアナゴのマグネット

 

 

 

 

すみっコぐらしのカプセルトイは

神戸須磨シーワールド限定

 

 

 

そのほかにも

お菓子なんかを買って

ひとまず初めてのスマシーは終了。

 

 

大満足。

 

 

時間が足りなかったので

また改めて出かけてきます。

たぶん次は秋かな。

夏休みが始まると…ね💦

 

 

 

長くなりました。

最後までお付き合いいただき

ありがとうございました😌