今年も数名の知人、ママ友に

寒中見舞いを出しました。

 

 

そして先日

ママ友からそのお返事が

それぞれラインで返ってきて

今、やりとりをしているところです。

 

 

彩が保育園に入った頃

役員で一緒だったママ友3人。

みんな第一子で

右も左もわからない状態で

ぎゅっと団子のようにくっついて

ずっと一緒に行動してた。

 

 

月に何度かは休日に

親子揃って一緒に出かけ

ある時はママだけで

明け方までファミレスで

おしゃべりしたり。

 

 

子供たちが保育園を卒園し

幼稚園、小学校、中学校

高校、大学になっても

ずーっと続いていた関係。

 

 

それが彩のことがあって

パタリと途絶えた。

 

 

告別式に来てくれたり

初盆にお供えを持って

来てくれたりはしたけれど

これまでとは全く違う場なだけに

違和感しかなかった…。

 

 

あ、年賀状をもらって

寒中見舞いを返してっていうのは

今までも続けていました。

ただ去年までは送ったら終わりでした。

お互いに。

 

 

今年は久しぶりに

ラインでのやりとり。

 

 

あぁ、こうやって

それほど乱されることなく

返事ができるようになるんだな…

というのが最初に思ったこと。

(みんなが男の子のママというのも

私の中では大きいのかも)

 

 

そしてやりとりを続けるうちに

当時のことがよみがえってきて

すごくすごく

懐かしくなりました。

 

 

この感じ…

懐かしいなぁって

そんな風に思えるんだなぁ。

時間が経つって

こういうことなんだなぁ。

 

 

なんて思いながら

今日もまたお返事してきます。

 

 

いつか会いたいね。

会えるといいね。

なんて言いつつ

お互い

「まだ無理だね😢」

ってなってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年ぶりに開催のルミナリエ✨

見に行ってきました。

 

 

今年は分散して

いつもの東遊園地だけでなく

旧居留地やメリケンパークなどにも。

 

 

メリケンパークは有料エリア。

東遊園地からは

少し離れているのと

人が多いだろうと予想して

大丸から東遊園地までを歩きました。

 

 

でもこちらもすごい人でした💦

 

 

 

 

 

 

 

 

震災当時のこと

彩と一緒に来たこと

息子が生まれて

4人で来たこと

思い出話を

ぽつりぽつりと話しながら。

 

 

2017年は私は行けなくて

彩がお友達と行った時の

動画を見せてもらってね。

 

 

その時の写真

リビングに飾ってあります。

 

 

あの光の中に彩がいる。

戻りたいなぁ…悲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつかの三日月

 
 
 
満月もいいけれど
三日月ってかわいいから好きピンクハート
 
 
笑ってるように見えるから
ついこちらもフフってなる。
 
 
さぁそして
また今年もいちごサンドの
季節ですね。

 

 

 

 

 

病室の彩を想いながら

病院のコンビニで買って

毎日食べたいちごサンド。

これとオロナミンCが

当時の私の主な食事でした。

 

 

イートインスペースのテレビは

大相撲が流れていて

それをぼんやり見ながら

もくもくと食べてたな。

 

 

彩が目覚めると信じて

疑わなかったあの頃。

あの頃に戻って

もう一度やりなおせるものなら

どれほど良かったか…。