わたしのがんは消せるのか?~驚きの尿中・K/Na値~ | ちゃこの美味しい乳がん生活

ちゃこの美味しい乳がん生活

2011年6月に乳がん発覚。7月に乳房温存手術、
2011年9月~11月に抗がん剤(TC療法)、放射線(30回)、
ハーセプチン(1年)終了。ホルモン療法の真っ最中。
食事療法(ゲルソン療法)期間を経て、健康ゆるベジ生活を継続しています♪

こんばんはー

前回のゲルソン療法本の記事、正直言って(読者層狭いよね) (コメントしづらいだろなぁ)と危惧しつつのアップだったのですが~

結果は予想外に多くの方に読んでいただけて(コメントも!)、感謝です。

でもこれ、たぶん「センセーショナルなタイトル」のせいもあるかと。

もしかしたら「タイトル名で引っぱっといて、中身はあんまりやん~(俗に言う新書に多いパターン・笑)」って思った方、いらしたらごめんなさい、です。

そうならないよう、今日も真面目に第2弾・続編をいってみよう~

って考えてたんだけど・・・予定変更。


実は今日は診察日で。


いいタイミングで主治医が

「次のリュープリンの時に血液検査だと間が空くから今日やりましょうか」

って。


すかさず(できるだけ平静を装って)、

「先生、実はここのところ、ちょっと食事の塩分量を気にしてるんですけど、
尿検査でNa,K,Clをみてもらえますか・・・?」

って聞くと、


「いいですよ~。 じゃあ、この後採血と尿検査受けください~」って、

主治医・Yちゃん先生、柔軟な対応でオコタエ(よくできました^^)!


今日中に結果も出るってことだったので、病院から5分の大阪城内ウォーキングをして時間調整しながら1時間半待ちました~(寒さにもめげず、エライでしょ?)。


そしてそして、じゃ~ん。

お待ちかねの結果発表~~~と相成りまして、


もらった紙にはなんと・・・・驚きの数値が。

U-Na(尿中ナトリウム)定量  28

U-K(尿中カリウム)定量    91,4

U-Cl(尿中塩素)定量      55


気になるK/Na値は、3,26(苦笑)

ガ~ン。。。。。。。。。。。。     全然ダメダメじゃん。。。。


(↑数値の詳細解説は前回の記事 をご参照ください~

アバウトだけど、自分なりのゆるいゲルソン療法から再発・進行などを経て2・3ヶ月の厳格なゲルソンへ移行した方達の数値は、2,6~6,5⇒11,7~15,8に変化してます


実は今は「ゆるゲルソン」とはいえ、塩分は相当気にして食事してるつもり。

2ケタは無理としても8くらいの数値を期待してたのですが。


はぁぁぁぁぁぁ~。

「こんなんで、わたしのがん(まだ有ると仮定して)は消せるのか?」

と珍しく凹みました(笑)


ただね~、その後、帰ってからいろいろと尿検査関連情報をネットで検索。

すると、いくつかわかったことが~


その一つが1日の塩分摂取量

尿中のNaってイオンの単位で出てるんです。グラム数(重さ)ではない。

調べていると尿中ナトリウム量(mEq/L)・尿中のクレアチン量(mg/dl)から

1日の塩分摂取量を推量計算できる式があって、それによると1,28g。

ほぼ、わたしが1日で摂ってるだろうと思われる塩分量に近い計算

(本来は蓄尿検査で1日の尿をちゃんと計るとより正確な数字が出るらしい)


だから、今回の結果、

今くらいの「ゆるゲルソンの数値」としては妥当ラインなのか、と。


完全無塩食と比べたら、相当な開きが出たことは否めませんが(笑)、

こんなもんなんやね~って目安が出来たのは収穫と思っておこう。


肝心の腫瘍マーカー含む乳がん関連の血液検査は、今回も問題なしでした~

(おいおい、本来はコッチの数値の方が最重要数値なのだよ~~^^;)


今度の診察は4月。

Yちゃん先生によると、術後2年くらいは3ヶ月おきの血液検査で異常が無いかをみるとのことで、次回も採血&検尿あり(←これも定期健診に入れてくれた)。


気持ちだけはしっかりと、「わたしのがんはわたしが消してやる~」つもりで、

もう少しの間、気を引き締めて食事に取り組もうと思った次第です。


では、最後に。

連日のウォーキングで見た景色でお別れします~


昨日は、またまたM市にある大滝まで5,4kmウォーキング♪

photo:01

冬枯れの木々の合間からのぞく滝も、凛々しい表情で味があります。

滝つぼ付近の空気感、さすがに下界よりもキリッと冷たい・・・

気持ちがシャキ~ンとしました。


こっちは今日の大阪城

photo:03


photo:02

お城の石垣のカーブって、きれいだよね~

特に冬。カーブもキリリと、さらに切れが増しているように感じる。


昨年のこの時期(1,2月)は、放射線で毎朝病院通い。

お天気が良くて用事がない時は、必ず城内ウォーキングしてました。
ケモの後間が無くて、足の筋肉痛でゆっくりしか歩けなかったな・・


今年はすっかり元気!

来年、再来年、、もっと元気になってやる~~~!!

見ててや~、大阪城くん!(笑)



今日も長々とお付き合いくださってありがとうございました(^-^)/

よかったら、ポチッと一押し、ヨロシクお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
(業者の宣伝・営業が多く、処理する時間もないのでペタ欄は閉じています。
お許しください~)