新春早々のお楽しみDate~☆ゆる食事療法の助っ人紹介 | ちゃこの美味しい乳がん生活

ちゃこの美味しい乳がん生活

2011年6月に乳がん発覚。7月に乳房温存手術、
2011年9月~11月に抗がん剤(TC療法)、放射線(30回)、
ハーセプチン(1年)終了。ホルモン療法の真っ最中。
食事療法(ゲルソン療法)期間を経て、健康ゆるベジ生活を継続しています♪

こんばんはー

前回は久しぶりに真面目な食事療法記事を書き、

自分のブログのアイデンティティ?原点?を思い出させていただきました。
(初めての方からのコメントも多く、改めてありがとうございました^^)

余勢を駆って、前回ご紹介した本ネタを~と思ったんですが、

実は昨日、とてもお楽しみ~な出来事がありまして、

賞味期限からするとそちらの方がナマモノっぽいか・・と(笑)

なので、本日はお楽しみ記事先行で行きたいと思います~

まずはおとといの9日。
大阪では1月9~11日まで、商売繁盛祈願の十日戎が開かれます。

photo:01


photo:02


(今年も一番メジャーな今宮戎神社へ~

難波~新今宮駅まで約1kmの線路沿いに延々露店が並びます。

9日は少なめでも、賑やか~ご覧の皆さんに福がありますように!)

そして昨日の10日。
ブロ友のパピナンさんと、嬉し恥ずかし新春デート♡


パピナンさん宅のほど近くに、以前から行きたいと思っていた自然食レストランがあり、今回はそちらにお付き合いいただきました。

写真は~

上: 玄米食ランチ
中: パピナンさんご注文のデザート
下: わたしが注文したデザート

photo:03


photo:04


photo:05


お味ですが…「パピナンさん、如何でしたでしょう?」

パピナンさんはとてもお優しくて、ニコニコと終始笑顔で召し上がってくださいましたが、自称自然食評論家(いつから~?笑)のわたくしめ、ちょいと辛口。


メインや玄米・デザートは美味しくてお店の雰囲気もよかったのですが、

副菜はもう少し工夫が欲しい~感じ。お値段もね。

行きつけの自然食レストランのランチ、ほぼ1000円以下。

今回のランチ・1260円はコスパ的にもあとひと頑張り欲しいぞ~(^^)

って、名前も明かさないお店批評はこの位にして~(苦笑)、
肝心のデートのもう一つのお味つけ・お話の方は。。。

これはね~ホンマにいいお味!!めちゃめちゃ楽しかったです(^-^)/

パピナンさんのブログ(パピナンのリボン紀行 ・最新は今回のデート記事/他の記事に魅力満載)で分かるように、多種多才(才能ね!)&話題豊富…
正直たくさん引き出しあり過ぎ~4時間でも開けきれません(#^.^#)

お得意のタイのこと、楽しくて為になるお話、いっぱい出来て大満足~

(なのに先輩面してブログ公開の背中を押しただけで「ブログの◯」なんて~。

なんやら高いトコに引き上げてもらって居心地悪いです~降ろしてぇぇ(笑))


素敵な出会いにだけは、素直に病気に感謝。

しかも「今年は春から縁起が良いやね~」と、余計にうれしくなる。

自然食界はもう少しレベル高いはずなので、コレに懲りず・・

パピナンさんまたヨロシクです。


そしてパピナンさんからいただいた

オーガニックのヒマラヤティー&タイシルクのポーチ♪(う~ん、旅の香り~^^)

photo:06


で、最後に、「そういえばまだ紹介してない~」って、この前リコメしてて気づいた食材を紹介しますね~!

コレがソレ。調味料代わりの玉ねぎペースト(無塩・ノンオイル)↓

photo:07

パスタ料理や煮込み料理・炒め物・ドレッシングに~幅広く使えます!

(当然、スライス玉ねぎをじっくり炒めて手作りしてOKです)

例えば下のサラダのドレッシング~

(玉ねぎペースト&メープルシロップ&レモン汁&亜麻仁油をミックス。

レーズンやナッツをトッピングしたら、無塩でも充分美味しいですよ♪)

photo:08

他は
* もやしと切り干し大根のピリ辛玄米黒酢マリネ

* かぶ(葉も)・玉ねぎ・ごぼう・小豆・にんにく入りのトマトカレー

  (無塩トマトジュース&カレー粉&唐辛子&無塩野菜ブイヨン入り)

実は昨日、「ちゃこさんの料理の調味料の肝はカレー粉ね」ってパピナンさんに言われて、「なるほどそうかも~」って思いました。

確かゲルソン食に似た食事を推奨してる「乳がんと牛乳」の著者、ジェイン・プラント氏もタイ料理とか香辛料を多用する料理を勧めてましたね~


ってコトで、8月の年季明けの折は、パピナンさんに美味しいタイ料理に連れてってほしい~(^^)


ではでは、今日も長々とお付き合い、ありがとうございました!
よかったら、ポチッと一押し、応援してください(^-^)/


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ


iPhoneからの投稿