長女は歯科衛生士の専門学校に
進学しました歯

入学金、授業料、実習費などの他に、
(入学金、授業料は意外と安い)
制服代が10万超(入学時)、
教科書代が15万(3年間)、
教材費が15万超(多分3年分)。

それに加えて、
海外研修という名の
海外旅行が40万札束
現地で病院?学校?の見学も
あるそうですが、
ディズニーとか行ったりするようですし、
まあ旅行ですよね飛行機

学校案内・募集要項に、
きちんと記載があるので、
まあいいのですが、
実際に行くのは約2年後です。
費用は上がるでしょうし、
(今年の案内を見たら、昨年から7万上がっていた…)
お小遣いや準備品も要りますねポーン


それと、
追試や再試を受けることになったら、
その都度、1000~2000円、
もしも、補講をとることになったら、
5000円だったかな?、
必要らしいのですもやもや
再試があるのには、驚きました。
有難いといえば有難いのですが、
こういった制度のお世話には
なりたくないですね笑い泣き