長男は加入していないのですが、
加入すれば良かったと思う保険があります。

東京海上日動~の
学研災付帯~という保険です。

入学時に、
卒業までの4年(6年)分を
一括で支払う必要があるのですが、
病院にかかった場合、
申請すれば、
支払った医療費が戻ってくる
という保険です。

1年前の案内資料のうろ覚えですが、
学研災加入が必須で、
全ての国立大学と
一部の公立大学私立大学が対象。
一番安いプランで、
1年あたり8000円くらいだったと思う。

美容や歯科治療は対象外ですが、
(持病も対象外かな?)
風邪、中耳炎、結膜炎、湿疹、
多分、全て戻ってきます。

長男は、
先月発熱で、
2ヶ所で視てもらい、
トータルで、
7~8000円支払いました。

夏に、眼科にもかかってますが、
こちらは視力調整なので、
対象外か?


保険の申込期限が確か3月末で、
長男は、後期合格で、
入学までの手続きも慌ただしくて、
現在加入している保険と、
生協の共済の内容変更と追加加入で
いいかなと思っていたのですが。

安い保険(共済)でも、
ケガ通院だと保険金が支払われるけれど、
病気通院では出ないですよね。

そして、保険って、
入っていれば、意外と使わない、
ことも多い気がします。
お守りとして、
入っていれば良かった。