外勤中
認めよう
止めた私が悪い👎
頭を下げ一声かけて
が、それが許せなかった住民はベランダから叱責
半端なく叱責
仕事中なので下に下にと頭を下げる
会社名、名前聞かれ正直に告げる
そう、どこの会社や連絡するからとのこと
最後に私は表札を見
〇〇さんでいいですね
一瞬固まるベランダの女
この場所は私以外も止める場所
そして、どの会社の人も止めているのだ
止めちゃいけないとわかりながらもだ
住民の方はいつか必ず言おうと思ってたのだろう
きっと一礼してまで行く奴は私ぐらい
そして私なら吐けると思ったのだろう
今までの鬱憤を晴らすかのような勢いで叱責
ヤンキーあがりみたいな風貌
派手なメイクに掠れた声
途中から私の心は観察に入ってた
そして
コイツ誰にぬかしてる?
と、さえも
いくら謝っても駄目な相手に対しては無駄だ
車を走らせ社と上司に連絡
事情を話
電話があるはずです
申し訳ありませんと
案の定かかってきたそうだが名前を聞き間違えてた女
そういった社員はいませんに逆上
出先のユーザーへ行くとか何とか
ユーザー先にも社からTELで説明
私が止めたミスで皆に迷惑
ほんと申し訳ない
そして同僚に
運が悪かったんやなー
いつか誰かが言われる羽目になってたわ
そう
そうです当たりです私が
ただ
仕事中で良かった
先ずプライベートなら止める場所でもないが  
言われっ放しとはならんわ
警察沙汰になってたわ
そん時は引き取りに来てや〜と皆に言うと
ほんまや仕事で良かったと頷く奴達

他の業者全部に対しての鬱憤を私が受けた一日
そして週明け先方に頭を下げに行ってくださる委託先の方々に申し訳ない

しかし
あの形相
あの言い方
吐き気がするぐらい酷かった
怖くて?
まさか同性として彼女をかわいそうに感じたのだ
あの口調で他人に叱責する姿勢
ヤカラ以外何?
脅されたに近い?
誰を?
私をかニヤリ