ドクダミおばさん | 準備中

準備中

準備中

 

ドクダミの花が開花する季節ですね。

この時期になると毎年

道端などに咲くドクダミを摘んでいる?人を見かけます。

摘んでいるていうかほぼ収穫って感じですが

だいたいがおばさん・・・失礼滝汗

マダムの方々です。

 

知り合いのマダムも毎年今頃になるとドクダミを収穫して

化粧水を作っています。

 

その方はドクダミの収穫から化粧水作りまで

かなり本格的にされています。

 

ドクダミってたくさんの薬効成分が含まれていて

昔から民間療法の王様的存在でした。

 

でも独特な匂いが苦手な方も多いですね。

私もあまり得意な方ではなく

ドクダミがどんなに良い良い言われても

使う気になれなかったんです。

 

それがどういうわけか今年は

ドクダミ化粧水を作ってみようかなって気分になって

少量ですが収穫してきました。

私もこれでドクダミおばさん。。。じゃなくて笑い泣きアセアセ

ドクダミマダムの仲間入りですニヒヒ

 

まずは化粧水のもとになるチンキを作ります。

葉っぱと花を分けて作る方もいますが、

今回は、っていうか性格的におおざっぱな私は

まとめて作りました(笑)

そしてついでにベランダで栽培している

ローズマリーとセージも入れてみましたよ。

 

ドクダミの花と葉っぱを分けて作るのは

花と葉っぱそれぞれ違う成分が含まれているからという理由が多いようです。

 

 

ちなみに葉っぱには優れた抗菌作用が含まれ

花には美白効果に優れた成分が含まれているそうです。

ありがたいですね。

 

葉っぱに含まれる精油成分に抗菌作用が含まれているという事なので

高濃度のアルコールで抽出しました。

 

 

精油成分などの油溶性のものは高濃度の方が抽出しやすいです。

 

作ったチンキは3週間漬け込みます。

う~んできるの待ち遠しいわ~ニヒヒ