夏ドラ評!【後編】 | ◆◇雑記帳◇◆

夏ドラ評!【後編】

ようやくの後編・・・・ぐぶぶ、遅すぎ( ̄∇ ̄;)



『Tomorrow』

経営破綻寸前の市民病院の再建ドラマ。
麻酔医なしの手術シーンとか
2話目の見どころのシーンであろう、市役所の役人・竹野内
「だったら・・・(手術は)俺がやる!!」(←あぁ、やっぱり・・・)的なところなど・・・
描かれている医療行為等の設定には、かなり「所詮ツクリモノ」感があるけど
地方都市の医師不足の問題の深刻さなどは、結構思い知らされる内容。

エド・はるみの演技は
売れない女優時代が長かったというだけあって、さすがに上手いですね~。
看護師長という役が異常にピッタリ。

それにしても、久しぶりに見た気がするな~・・・竹野内(^^;)。




『学校じゃ教えられない!』

うぬぬ・・・?「21世紀版『毎度おさわがせします』」か!?
その毛色は、当時では斬新だったでしょうが
今見せられても、随分使い古しのチープさしか漂ってこないんですけど・・・・。

しかも、深田恭子が、同じく教師役を演じた前作『未来教師めぐる』
ワタシ的にはかなりの傑作だったので
教師役連投にしてこのシナリオは、全然勝負になってないなあ。

残念。初回オチです。。




『正義の味方』

とにかく山田優役不足だ!!!!

こういう、まぁいわゆる「イジメ役」
もっと強烈な「アク」とか「クセ」がないともたないよ!

私の目には、ただのいい歳した「ワガママ娘」にしか映らず
『=(イコール)正義』には到底、結びつきませんでした。




『四つの嘘』

ドロついてますね~~~!
手堅く集めた女優陣で、なかなか見られそうな予感です。

でも、初回の冒頭で命を落とした羽田美智子が語り部となって
以後、かつての女友達に降りかかってくるこもごもを描いていく・・・というのは
あれ?これって・・・『デスパレートな妻たち』手法、まんまじゃん??




『太陽と海の教室』

破天荒教師の登場シーン、用務員かと思いきや実は作業着姿の校長センセ・・・
新人教師は校長のムスメ・・・とか
なんだかどっかで見たことあるような設定ばかり・・・目新しさは0(ゼロ)でした。。。
織田裕二の空回り加減も、ちょっと見ていられません。

2話目も見ましたが・・・初回以上にシナリオがゆる過ぎ!!!
あ~あ・・・またまた月9レベルに戻っちゃったか。
いまや学園モノは、一ひねり、ふたひねりないと、即駄作行きになっちゃいますね。
・・・・・ムズカシイですねえ、学園モノって。。。



・・・・・ってな、後編はちょっと辛口続きでございました(^^;)。

ま、前半の好調ペースで各ドラマ、生き残ってしまったら、ほんと
HDDの残量もちませんし・・・(^◇^;)



ってか・・・

今日から始まった再放送『海猿』がめちゃくちゃおもしろいんですけど(爆)!
 (↑まったくの初見。いまさらか!)

ちゃんと作ってるドラマは・・・・うむむ、やはり見ごたえあるなあ!!


これって、映画版が先なのね・・・土曜日に放送・・・って

先に映画放送してくれ~~~っ!!!!(冒頭、よくわからん!!)