こんにちは
訪問ありがとうございます音符

​最重度知的障害児の兄弟を育てています。

『ありママ』です。
2人の育児中心の毎日の中で
思うこと、感じること。
今までのこと。
しんどいことや、くじけそうなことも
なるべく楽しく書けたらと思っています。
気軽に読んで楽しんでもらえたら
幸いですハート



梅仕事の季節です。

塩漬けのままだったものに

カリカリに枯れ果てた赤紫蘇を

ようやく投入しました照れ



体力も、余裕もないのに

やりたいことがあり過ぎる

『ありママ』なのですが、

(でもそれは幸せなことだと思っています)



その中で

ここ7年

プチトマトをプランターで育てる

と、梅仕事を今年で3回目



それだけはやりたいビックリマーク

今年もチャレンジしています。



ぬか漬けも時々はじめるのですが、

何かが悪いようで

ある時期から急に

プラスチックみたいな味が出てきては

やめて…の繰り返しです。



小さい家庭菜園

とても憧れます。



あわよくば長男次男

何か出来たらいいのにと思いますが、

2人共今のところ全く興味なしです。



梅仕事の話に戻りますが

息子達が居て

大変なのが

天日干しの工程です。



丸いボール

大大大好き長男

梅をざるに並べると

気になって仕方ないんですよねよだれ



なので去年は

遅めに干すのもありだと知って

夏休み明けてから干しました爆笑



結果しっとりとして

なかなか好評だったので

今年も焦らず夏休みが明けてから

のーんびり干そうと思います飛び出すハート




フットネイル

意地…ですね笑

少し前まではペデュキアって言ってましたよね…

今もありなのかな!?



夏だけビックリマーク

気分をあげたくてアップ

でもアレンジとか流行とか

こだわりたくなると手付かずになるので

とりあえず何か単色ビックリマーク

わーッと塗っていますゲラゲラドキドキ



息子達の支援学校のお友達も

おしゃれに興味ある子が多くて

そんなネイルでも

可愛いラブラブって声をかけてくれるので

余計に頑張りますチョキ



何もしゃべれない息子達の母だからこそビックリマーク

この子のお母さん優しいな、可愛いな、

ってお友達に思ってもらえたら

息子達との関わり方も

変わってくると思うんですよね。



年齢的な限界はでてきますが笑

これからも出来る範囲で頑張れたらいいです。

きっとなんでも気持ちが大事にっこり