最重度知的障害児の兄弟を育てています。
『ありママ』です。
2人の育児中心の毎日の中で
思うこと、感じること。
今までのこと。
辛いことやくじけそうなことも
なるべく楽しく書けたらと思っています。
社会的に孤立したくなくて
始めたブログなので
いいねやフォロー、コメント
とても嬉しいです。


こんにちは。




我が家の長男•次男

常時紙パンツ使用です。



長男

紙パンツ着用ながら

トイレ誘導にも応じますグッド!

は8割方成功するので

外出時なんかは

大夫楽になりましたニコニコ



の方は

ほぼ2人共事後報告。

ときどき長男はタイミングがあって

トイレで成功合格の時も

あるのですが

それはお腹が少しゆるかったりする

時が多いです真顔



2人共

おしりがかぶれやすく

それがイライラの原因になることも

あるので

今まで家庭ではなるべく

寝かせてオムツ交換していたのですが

長男143cm/次男122cm

年齢は対して小さいながらにも

横にするとまぁまぁ長い…

成長と共に嫌がっている様子もでてきたり

何より足で突っ張ってくる力

どんどん強くなってくるので

こちらの

腕や背中がめちゃくちゃ痛いショボーン




そして…

ある日の次男のオムツ替えで

立派なが出ていたのですが

その日もおしりかぶれがひどめで

とにかく大暴れ笑い泣き


スッとオムツを手前に引いた瞬間

次男の足が顔にドンッ

…と一緒に

次男の足と私の顔の間に

手に持っていた

大のオムツが

パァーーーーンガーン爆弾!!




よくテレビである

顔にパテが飛んでくる

あれの、紙オムツバージョンですねネガティブ

(汚い話ごめんなさい)




その日から

さすがにくじけまして泣き笑い

すごくお尻がかぶれている時以外は

立ちスタイルでの

オムツ替えを始めました。

それはそれで

キレイにするのに

おしりふき、

めちゃくちゃ使うし悲しい

少し高い椅子に

片足あげてもらうスタイル

日々練習中です。



でも、やっぱり本人達は

立ちスタイルの方

機嫌良く交換させてくれます。




そりゃあ

寝かされて足つかまれて…

自分もそうされたらって考えたら

嫌ですよね。




これからも

少しでも早くビックリマーク丁寧にビックリマーク

キレイに!!

そして、少しでもお尻拭きの量を

少なく済ませたいですゲラゲラ






「おしりふき」
大きくなってくると
やっぱり厚手が良いです。

愛用の

◯おしりふき
◯トイレに流せるおしりふき
◯からだふき

※トイレには
『流せるおしりふき』と『からだふき』
をいつも置いています。

トイレに行きがてら
汗や蒸れてる時に身体も拭いたりしています。

「からだふき」は流せないので注意です⚠️


参考までにひらめき電球