最重度知的障害児の兄弟を育てています。
『ありママ』です。
2人の育児中心の毎日の中で
思うこと、感じること。
今までのこと。
辛いことやくじけそうなことも
なるべく楽しく書けたらと思っています。
社会的に孤立したくなくて
始めたブログなので
いいねやフォロー、コメント
とても嬉しいです。

こんにちは。



長男&次男 2人は

廻るお寿司が大好きですビックリマーク

正確に言うと、

偏食な2人は

廻るお寿司屋さんという場所

大好きなんです!!




ちなみに…

食べれるメインは



長男

◯肉系のお寿司

◯唐揚げ

◯ネギトロ巻き

◯マグロ


次男

◯肉系のお寿司

◯唐揚げ



加えて、長男

ジュース系も色々チャレンジして

飲むことが出来ます!

(ストローはない店舗もあるので

外食時には持参していきます)


次男

いつもと同じパッケージのものじゃないと

ぜっっっっったいに口にしないので

ジュースだけ持ち込みをさせて頂きます。



2人の大きな違いは

生物なまものを食べれるか食べれないかです。



基本

白いお皿とキッチンばさみを

持ち込ませて頂き

お寿司の具の部分と

シャリの部分を

それぞれ分けてから

チョキチョキ一口大にして

お皿に並べたものを

手掴みで自分で口に運んでいきます。

合間のあーんは

気に入れば食べてくれますおねがい



長男は海苔巻きが大好物なので

それはそのまま一口大にカットで

食べれます!




店内の

注文の品が届く音などなど

色々な音🎵がとにかく楽しい

ようで

長男はツボに入ってしまった日は

笑い転げて

食事どころじゃなくなる場面も

多々あります照れ




そして、何も話せないのに

回転寿司チェーンのロゴはよく覚えていて

チラシや私の携帯のアプリなんか

すぐ気が付いて

ツンツン指差しをして教えてくれます👆

見逃してしまう様な

小さなものでも見つけるので

びっくりしますあんぐり




こんなに分かってるのに

自分で話が出来ないのは

ストレスが沢山あるんだろうなぁ…




先日は食事の方も調子良く

普段口にしない

サラダや麺も少し食べました!

雰囲気って大事キラキラ




外食ってどうしても

奇声を発してしまうので

周りの方を驚かせてしまったり

皆さんにも色々な事情があったり

するかも知れないし

我が家のせいで

楽しい外食の雰囲気を

台無しにしてしまったら申し訳ないな…等

どうしても

気になってしまったりするけど

2人の楽しいことを全て

奪ってしまうのは

やっぱり嫌だなと思うので


申し訳ないと思いつつ

ヘルプマークをぶら下げて…

ちょっと温かい目でお願いします

の気持ちで

これからも行きたいなと

思います。



この場を借りて

いつも近くの席になって

ご迷惑をかけてしまった方

ごめんなさい。

温かく接して下さった方

本当に本当に

ありがとうございますラブラブ