皆さま、こんにちは。ともです。
6月25日(日)、いよいよ録音(プレスコ)です❗
元々は5月末に予定していた本番を、
1カ月延期してようやく実現できました👏👏👏

音と映像は別撮りなので、この日は歌の録音のみです。
なおみ先生こと佐藤菜央美さんのレッスン&監修で進めます。



まずは声を出すための準備、。
顔も含めて念入りなストレッチと発声練習で、喉と体を温めます。


ひととおり「This is me 」を頭から歌って気合い💪を入れます。
なおみ先生から「隣の人の声を聞くことを意識して」
とのアドバイスが入りました。
一人ひとりのソロにも、こうしたらもっと良くなる❗と、
当たり柔らかに、しかし熱い指導が入ります。

本日の音響スタッフは、はるかさん。
映像作成担当のヤギエイジさんも、
メイキング撮影で来てくださいました。

準備ができたところでいよいよ録音開始です❗


コーラスをパートごとに録るところから、
楽譜をいったり来たりして数小節ずつ進めていきます。

より良いものを作りたい、ということで
リズムやブレスのズレや音の弱いところがあると
「あー、惜しい」
「良かったんだけどちょっと長いの…」
「んん~もう1回行こう❗」
なおみ先生のOKまでやり直しです。
はるかさんからも音が割れてしまったりの指摘が入ります。


ここまで来て、楽譜と違う音で覚えていることが判明😱、
なんてこともありました…。
ある程度覚えたら楽譜を外す方が良いのですが、
やはり基本は大事ということですね。

今日は数フレーズずつバラバラに録っているのですが、
楽譜での前の歌を受け取って次に渡してあげる気持ちを忘れずに。

借りた音楽室の時間いっぱいを使って収録は終了しました。
長い長い1日。お疲れ様でした。


そして7月3日(土)は、映像の撮影です。
昨年10月の発表会でお世話になった会場へ
ここ、実は教会なんです。


撮影はヤギエイジさん。

着替えて少しアップの声出して準備できたら、
ピロリ先生とヤギエイジさんの撮影会議でのプランに沿って、
シーンを分けて撮っていきます。

「おおー、いい感じです」
「すごい、いいです」
「かっこいいー」

うまーくのせられて、緊張もとれたからでしょうか。
予定を大幅にまいて終了しました。

そして編集作業を経て完成し作品がこちらです!

なかなか、いや、かなりいい感じでしょ?

「This is me 」が一段落したところで、次回レッスンから
新課題曲「One Day More 」に取り組みますよー❗