レポ今回はソプラノ担当部員みつこが担当させていただきます。
 
12月12日(土)、金子大介先生によるレッスンの
まずは発声から。



最近は長引くコロナ禍の日常的にマスク生活で、
顔の筋肉を動かせていない日々で
聞き取れない発声になっていそう…
 
(リップロール)
息を一定にながす
バランスの取れた息をながすことで安定した歌声に
 
声は体のいろんなものが付随してできているのでこれだけではない。
 
声帯はヒダ筋肉が合わさって閉じたりして
まわりの筋肉が開閉したりひっぱりあったりして声を生み出しています。
閉じる筋肉が弱いと
例えばTVでおなじみバカ殿様のような、抜けたような声になります。
 
強いのは
デパートでたまに見る光景
おもちゃをねだっているこどもの声。  
これもかなり遠くまで通ります。
 
「ねいねいねい、(nei,nei.nei)」の発声
ポイントで例えると、声優さんが変わる前のスネ夫
これはやり過ぎると強く声帯を閉じるので、喉がピリッとするかもしれません。
 
「にいいいいいいー(niee〜〜)」
口の形は縦をキープします。

リズムの練習もしました。
「This is me」は十六分音符がいっばいでてくる曲
符点十六分音符とか大丈夫か?と懸念されています!


そこは経験値の高い大人たちですので!鍛えます💪
 
日本語歌詞での合唱部部員による「This is me」動画
これからどう仕上がるか?お楽しみにー!

ミュージカル合唱部は会場レッスンを継続しています。
練習会場入館時の手指消毒と検温、レッスン中は常時マスク着用にこまめな換気を行い、
終了後は使用した椅子などの拭き取り消毒といった、感染防止対策のうえで開催します。
さまざまなご都合で来場が難しい方は、オンライン受講も可能です。

とりあえずお試しでという方も、詳細は次のリンクからどうぞ。

キラキラ大人の青春を楽しもうキラキラ

音符ミュージカル合唱部東京支部公式オンラインサロン音符

ラブラブ入部をお考えの方はコチラまでラブラブ