皆さまこんにちは。ともです。

折しも、巷では感染拡大防止のための大規模イベント等の自粛要請を受けて、
舞台公演やコンサート、ライブなどが大小問わず中止、延期、関係者限定観覧になっています。
十分に配慮のうえで上演・実施されたり、再開の発表があったりもしていますが、
灯りの消えた劇場を目にするのはなんとも淋しいところです。

ミュージカル合唱部でも、4月4日の本番を見送りました 。
が、我々には元気が必要だ!
ということで、通常レッスンは続いていますよ。
レッスン会場に入る前に、手洗い・うがいをお忘れなく。

さて、2月29日(土)は、ピロリ先生のレッスン回でした。
11時からと早めのスタートというこもあり、体がいまいち目覚めていない感じ…

ということで、まずはしっかりストレッチで体をほぐします。

続いていつもの、
呪怨から声へ
ブレスとキープの練習
ハミングで音階
で声帯をあたためます。


ピロリ先生の回は、歌唱練習とは別方向のレッスンが中心になります。
本日は「きらきら星」を体いっぱい、顔いっぱいで表現しながら歌ってみました。

続いて、同じく「きらきら星」を歌いながら、先生と同じ動きを
鏡バージョンと反対バージョンでやってみます。

鏡バージョン:上に跳んだら上へ❗

反対バージョン:(向かって)左なら右を❗

これは別にきらきら星でなくても、歌詞を思い出しながらとか、考えなくても歌えるものならよいようです。
歌いながら動きながらなんて、歌詞が体に入っていないとできるものではないわけで。

つまり、「ランベス・ウォーク」の前準備なのでした。
という流れで、歌練習は「ランベス・ウォーク」から。今日は間奏の振りがつきましたよ❗

あとは、新しい曲も準備してあったのですが、せっかく前回レッスンで丁寧に音をとり直したので、
「レット・イット・ゴー」の歌練習に切り替えました。
2週間経って、つい、甘くなっている音の強弱や頭の一音、縦のリズムに気をつけて歌っていきました。

次回は3月14日(土)13時から、久々のだいすけ先生によるレッスンです。


【以下、3月12日(木)追記】

次回のレッスンについてのお知らせです。
3月14日(土)は13時から1時間ほど、通常のグループレッスンに替えて、
ミュージカル合唱部東京支部公式オンラインサロンでの、ライブ配信によるレッスンとなります。

国内外の新型コロナウィルス感染例の情報、特にこの1週間の状況などから考えて、
いつもの会場のような密閉空間でのレッスンは避けた方がよい、という運営側の結論に至りました。

とはいえ、音楽は心の栄養。
大規模イベントの自粛要請期間が延長されて、一度幕が上がった舞台も再び中止となり、
やりきれなさや閉塞感を感じる今、元気の出ることは必要です。
そこで、レッスンを全くの中止にしてしまうのではなく、だいすけ先生のご協力のもと、
Facebookでのオンライン講座を開催する運びとなりました。

講義は、発声のコツや解説といった内容のほか、だいすけ先生のライブコーナー🎵も予定しています。

参加されたい方は、ミュージカル合唱部公式Facebookグループへの登録が必要です。
詳しくは、下↓の画像リンク先へどうぞ。


キラキラ大人の青春を楽しもうキラキラ

音符ミュージカル合唱部東京支部公式オンラインサロン音符

ラブラブ入部をお考えの方はコチラまでラブラブ