皆さん、こんにちは。ともです。

1月25日(土)はぴろり先生のレッスン回でした。



ストレッチ&声のキャッチボール、音階発声と歌う準備をしたあとは、



徹底的に「ランベス・ウォーク」から練習です。
4月4日(土)の本番が決まったこともあり、そろそろ覚えていきましょう、ということで。
まず、歌詞の整理をしました。

「ランベス・ウォーク」は歌っていて非常に楽しいのですが、フルでやるには我々の体力が…
さらに、イベントのタイムスケジュールなども考えると、ショートバージョンにした方が
バランスも良さそうです。

事務局のひなさんが「ここだ!✨」と見極めて楽譜にメスを入れ、音源まで用意してくれていました。
感謝❤

同じ歌詞の繰り返しが減って覚えやすくなったところで、楽譜を外して練習です。
一本調子にならないように、盛り上げどころを再確認します。


曲が短くなっても気を付けなくてはならないのが、子音と歌詞の単語をたてること。
音だけを追って歌っていると、なんだか全編ひらがなの声を発しているような、平べったい感じに
なってしまいがちです。

「りくつじゃないさ きてみりゃわかる」「なつもまふゆも ひるもよるでも」

歌詞カードもなく聞いているだけの方には、音は耳に届いても言葉として残りにくいものです。
ミュージカルの楽曲の歌詞は台詞ですから、伝わらなくては話が続かないわけで。

 「理屈じゃないさ 来てみりゃわかる」「夏も真冬も 昼も夜でも」


はっきり聞こえて伝わるように、特に各フレーズの第一声は自信をもって入りましょう。

そのためには❗ 歌詞、覚えましょ🎵(注、自分に言いいきかせております)


ところで、4月のイベントでは「アナと雪の女王」から「レット・イット・ゴー~ありのままで~」も

歌います。

レッスンで久々に歌ってみましたら、「このままじゃ、ダメ」っぷり再発😱

特に、本来の楽譜とは歌うパートを入れ替えた部分で未だ悩みが尽きないため、

改めて音の確認をしました。

ここは回数こなして、練習あるのみ💪

強弱の変化や一番の盛り上がり部分は楽譜の情報を再チェックです。



時間いっぱい、しっかり歌ってこの日は終了しました。


次回は2月15日(土)13時から。

ゲスト講師に岡本華奈さん(先週「CHESS  THE  MUSICAL 」東京千秋楽を迎えたばかり!)

を迎えてのレッスンになります。



キラキラ大人の青春を楽しもうキラキラ

音符ミュージカル合唱部東京支部公式オンラインサロン音符

ラブラブ入部をお考えの方はコチラまでラブラブ