こんにちは。ブログ担当のともさんが不在のためピンチヒッターのはるみですニコニコ

 

うっかり写真を撮るのを忘れてしまったので、文字だけですみませんアセアセ

 

今日の講師はピロリ先生音符

前日からの台風情報で開催が危ぶまれましたが、

午前7時の段階で問題なしとの判断で本日の開催が決定!

 

皆さん台風明けの酷暑の中、なんとかたどり着きました。

今日は多目的室でピアノがないため、

事務局のひなさんが自宅からキーボード持参で来てくれました!

重いのにありがとうございます照れ

 

ちょっと遅刻の人がいたので、パフォーマンス論理!? プチ講座

 

人が舞台の人を見るとき・・

顔  58%

声  38%

内容  7%

で認識してるそうです。

 

表情が見る人の印象を決めるので「顔」が命です!

 

ということで、顔の筋肉を鍛える運動

顔の筋肉全てを鼻に向かって最大限の力で集中させる

梅干酸っぱ~い!みたいな顔を全体でやるイメージですチュー

 

10秒くらいカウントして開放

上下左右に顔の力を振ります。

このときは首は動かさず、あくまでも「顔面」のみです音符

ラストは表情筋をすべて外に広げる感じで、目も歌舞伎の見得のように!

 

このセットを3回やると かんりな顔面疲労です笑い泣きタラー

 

この運動をやることで、

表情筋がほぐれて、口角があがりやすくなり

自然に口腔も開き、声が出やすくなります照れ

 

まあかなりなお顔になるので、

やる際は周りを見てからにしましょう(笑)

 

筋肉がほぐれたところで、発声練習ルンルン

口は「りんごをかじる形」とひなさんからアドバイス

キラキラだいすけ先生がいつも言ってますね!キラキラ

 

今日の曲も前回からスタートして

10月20日のハロウィン・パーティーで歌う

Seasons of  Love」です音符

 

女性のソロパートは古屋さんが立候補したので決定!

よろしくお願いします星

男性パートはまだ決まっていないので、

入ろうか迷っているこれを読んでいるあなた!!チャンスですよ~爆  笑

 

前回ざっくりやったのですが、

みんな怪しいので(きっと暑さのせいよ)

中盤のコーラスのところからラストまで音取りを重点的にやりました。

 

楽譜が3声ですが、ト音記号とヘ音記号の記載で目で追うと混乱しやすいです。

 

パート音源をよく聞いて 早く覚えてしまいましょう音符

 

次の練習は810日(土)今回と同じ平和台で13:00から

講師はだいすけ先生ですラブラブ