こんにちは!

ミュージカル合唱部、事務局のゆうみです。

今日の練習は、
つながり感を感じた回でした!

まずは、いつものように、発声から♡


次にペアになって、
下半身をやわらかくするストレッチ。



腰に手を当てると、
声がやわらかくなる!とブルー先生。


↑腰の筋肉をやわらかくして、
上半身の力抜いて、
やわらかい声を出す練習です。

声を出しながら、
下半身に力を入れる意識をすると、
上半身の力が抜けるんだそうです!

つい力が入っちゃうので、
家でゆるくゆるく歌う練習を

しましょう〜!


次に。

これは今日、はじめての練習!



名付けて…



壁ドン♡顎クイw


笑。


声を出すのに、

顎に力が入らないようにする練習。


これで、


「にゃにゃにゃニコ


という音を出すんですが…




顎を押さえられながら、

はっきり発音するの、難しい!


なのに、

なのに!

なのに!!!


ブルー先生は!!!




「もっとはっきり言ってみろよ!笑」


も〜、ドSなんだからぁ〜笑



優しそうにみえて

実はドSなwブルー先生の発声練習は、
息を出しやすくしてくれるんですね〜


だから、

キンキン声じゃなくて、

やわらかい声がでるようになります。


基礎練はいつも、

1時間使ってやります。


基礎を怠るものに、上達なし。


これはわたしの感覚ですがw

メンバーもみんなわかっているので

今日もシッカリ発声しましたよー!


ブルー先生の発声練習が終わったら、


びっくりするくらい、

やわらかくて、綺麗な声

出るようになっていて、

毎回、成長を感じます♡

みっちり発声してから、

今日は「民衆のうた」をやりました!


「民衆のうた」は、


一緒に闘おう、革命だ!


フランス革命で立ちあがる若者たちが

呼びかける歌。


だから、きれいに歌うんじゃなくて、

自由な未来に向かって、

闘志を燃やす意識が大事なんですね!


だから、今日は、手と身体を使って

「フレーズを止めない練習」をしました。



フレーズを意識して、
曲をつなげていきました〜

ブルー先生はいつも、
とても本質的な話をしてくれるのですが、
今日は、

嫌われる、と思ってビクビクするより

恐れずに、自分をひらくことが大事。


大事なのは、

歌の上手、下手じゃなくて、


何かを伝えたい、

歌うことで、誰かの役に立てたらいいな、

という気もち


という話が印象的でした。


最後は、みんなでハグをし合って

(※ハグに夢中で、写真を撮り忘れる失態w)


メンバーとのつながり感を感じた練習でした!


「学校にはいきたくなかったけど、

   練習には来たいと思える。

   みんな、『ここにくると安心する』

   そう思える場があるっていいし、

   そういう場所にしていきたい」


っていう、ブルー先生の締めの言葉、

感動しました!!!


そのあと、つながりすぎてw

みんなでランチに行きました。笑



次回は、

9月23日(日)

13時〜


楽しみです!