私が小学校の時に母を交通事故で亡くし、父は高校の時に病気でなくなりました。私が、会社に勤めて結婚するまで育ててくれたのは叔父です。叔父は青果市場の仲買人でした。叔母は、お惣菜屋に勤めてました。



私が素敵な人と結婚できたのは、叔父と叔母のお蔭です。その叔父が昨年、定年退職となりました。何かお礼をしたいと考えていましたが、これといった物が思い浮かびませんでした。叔母に相談しても、あんたが元気ならそれでいいよ。というだけです。



叔父は飾り気のない人で、休みの日も家でごろごろしているだけです。じゃぁ、ネクタイを私が選んであげようと叔父の洋服ダンスを開けたら、ポロシャツが数枚と冬物のジャンパーが2枚、カーゴパンツが3枚それと祭事の礼服だけでした。スーツやワイシャツがないのです。



そこで、叔父にスーツ・ワイシャツ・ベルト・ネクタイ・靴をプレゼントすることにしました。スーツはイージーオーダーですから、ちょっとメタボのおじにもピッタリです。
最初は、恥ずかしそうにしてましたが、近くの公民館で行っている主婦対象の野菜教室の講師をするときに、そのスーツを着て壇上から大声で喋っています。喜んでくれて本当に良かったです。