還暦祝いといえば、赤いものをあげますよね。あれ、理由は知りませんが、お祝いをあげる側からすれば困りものです。だって、還暦といえば60歳ですよ。60歳の人にどんな赤いアイテムをあげればいいんでしょうか。
 


というわけで、我が家の義父が還暦になった時も、やはりお祝いに頭をかかえました。夫に相談したら、「エビでいいんじゃない」と一言。はあ?エビ?


ハッと気がつきましたね。義父は大の甲殻類好きなのです。エビやカニがとにかく好き。じゃあ、奮発してイセエビでも食べよう、ということになり、さらにもう一奮発して、家族で伊勢へ行くことにしました。正確には志摩でしたけど。



子どもたちも一緒で、近くにあるテーマパーク(なんとかエスパーニャ?)にいき、夜はイセエビコースにして豪快に食べました。あらかじめ宿に還暦祝いだと伝えておいたら、デザートに赤福がサービスでありましたよ。これも「赤」ですからって。うれしかったですね。