先日、母の姉に当たる伯母が、還暦を迎えました。



近所に住んでいて、小さい頃からお世話になってましたし、還暦祝いに私も贈り物をしようと決めたのですが、還暦を祝うのも初めてですから、何を贈るか迷っちゃいました。



昔は還暦祝いに赤いちゃんちゃんこ と頭巾を贈ったそうですけど、今時ちゃんちゃんこも頭巾も今時見かけませんからね。
他の人たちも悩んでたみたいで、参加者で話し合った結果、私はちゃんちゃんこの代わりに赤いカーディガンを贈りました。



ちょっと赤いカーディガンは派手すぎるかな? と思ったんですが、
結構気に入ってくれたみたいで、頻繁に着てくれてるようです。



私以外の人は赤ワインや赤いブローチなどを贈っていましたが、
母は普通の湯飲みを贈っていたので、無理に赤い物を贈る必要もないみたいですね。