前回の続き

※文章能力の下手さから訳のわからない文章となってしまいました💦

そのためこの記事は自分の記録として残すことにします。辱い!

非接触事故や事故の対応でお困りの人は是非ご相談ください。あまり役には立たないかもしれませんが、僕の経験からアドバイスはできるかもしれませんので!



家に帰り自分の保険会社に電話をして、この件に関して一任することを伝えました。


数日後相手の保険会社(某団体)から電話が来て、横柄な態度でこの事故は貴方が勝手に転倒したものでこちらは無関係ですと言った旨を伝えられました。

事故証明書を提示してくださいとのことでした。(事故証明書とは警察の事故処理後に免許センターでもらえるどっちが加害者でどっちが被害者であると書かれた紙のこと)

内容にも腹が立ちましたが、なにより電話な態度がくさすぎて、そっちに対してめちゃくちゃ腹が立ちました。


この内容を自分の保険会社にも伝え、対応を仰ぎました。対応としては人身事故にして詳しい書類を作ってもらい、この事故に相手との因果関係があったことを証明する必要があります。要は事故証明書に書かれている内容次第で因果関係を証明できるわけです。


肝心の事故相手のおばあちゃんは、僕の保険会社及び僕の電話を無視しているようで音信不通でした。


事故処理の際に、しっかりと対応しますと言われていたため物損事故で処理しようと思っていましたが、警察に実況見分及び調書作成をしてもらうため診断書(5500円)を持っていき人身事故にしました。その際警察からは、また連絡しますとだけ言われました。


物損事故と人身事故の違い簡単に説明します。

物損事故は誰も怪我しておらず物が壊れただけなので、警察の処理も簡単なもの。ちなみに物損でも事故相手の保険で医療費などはおります。

人身事故は誰か怪我してた事故のことで、警察も実況見分(現場に行き事故の状況を詳しく書類作成)や調書(当事者から事故の状況や心情などを書類にする)等をしなければなりません。人身事故の場合、いわゆる違反点数がつきます。



2ヶ月後くらいに警察から電話が来て、10月に実況見分を行いました。相手ははみ出していませんの一旦張りとのことでした。自分も相手もドライブレコーダーをつけておらず、車屋さんの防犯カメラもちょうど木で写ってなかったようです。そのため証拠はありません。しかし事故直後相手は路肩に停車していたこと、わざわざ電話で旦那を事故現場に向かわせたこと、自身もその後現場にきたことから無関係だと思っているわけがないと思います。


そしてそのまた1ヶ月後くらいにまた警察から連絡が来て12月に事故調書を作成してもらいました。

普通は実況見分と調書作成は同時にする場合が多いみたいです。(ネット情報)

※相手も同じように見聞と調書作ってます。

ここまでで事故から半年近く経っており、かなり遅い対応だと思いました。ネットを見てもその様。

聞いてみたところ、その時期に管轄地域で事故が多発した影響とのことでした。


そして2月頃、ようやく念願の事故証明書が発行されました。運命の時です、紙には被害者が僕で加害者が軽トラばあちゃんと書いてありました!!

あの時は本当にドキドキしました。


すぐに自分の保険会社に電話をして喜びを分かち合いました。

保険会社から相手の保険会社に電話をしたところ、なぜか、本当になぜか、それでも対応しませんとの返答。普通の大手の保険会社であればこの事故証明書があれば対応するそうですが、相手の保険会社が、、、らしいです。


この時点で半年くらい経っています。バイクを大きな修理する時には私はこの世にいないと思っていたため車両保険には入っていませんでした( ;  ; )

そのため何としても因果関係を証明する必要があります。ちなみに修理代はフルで治して70万の請求でした。


そうして私は、埒が開かないので弁護士をたてることにしました。

弁護士しか請求できない書類があるらしいです。


そして大きな進展もないまま今に至ります。今は弁護士さんからの連絡待ち中です。


そしてつい最近僕の払える範囲でバイクを修理しました。金額は20万( ;  ; )ヘルメット6万( ;  ; )

それでもタンクは凹んでいますしジェネレーターカバーなどボロボロです。


事前に説明すべき内容が多いことなどから、順序など訳わからなくなってしまいました。

1番は僕の説明の下手さが原因ですが。


また進展があればお話しします。朗報であることを願っていてくださると嬉しいです。😃