3.ヴァーツラフ広場とグランドホテル・エヴロパのカフェ
ヴァーツラフ広場は「広場」というより「大通り」といった感じ。
高級レストランやデパート、ホテル、オフィスや雑貨屋さん本屋さんまで様々なお店が立ち並び、観光客で昼夜賑わっている通りでもありました。
そのうちの一つであるグランドホテル・エヴロパ。
鮮やかな黄色い壁面が美しい目立つ建物で、ここの1階のレストランが撮影でも使われてましたね~。
負のオーラ漂う千秋を、のだめが夕飯に連れ出したら、ユウコやジャンに出会ってしまった所ですなぁ。
夏はヴァーツラフ広場に面した通りにテラス席を出していて、何度か前を通りましたがテラス席はお客さんが大勢いました。
ホテルのレストランとは言えど、比較的入りやすい雰囲気でしたから、ここは中に入らねばっ!そして本当にここなのか確認しなくては~。(いや、本当だろう。DVDでも書いてあったし・・・)
賑わうテラス席を尻目に、ずんずん中に入って行き、おぉ~ホントにここだった!と感激しつつも、それでもやっぱりど真ん中の彼らが座ったような席にはつけず、端っこのほうに・・・。我ながら小心者だ。
しかし。店内はガラガラだったため、写真撮り放題ww
撮影云々はともかく、ここも素敵な装飾でした。
ガイドブックによると「20世紀初頭にアールヌーヴォー様式に改装され、当時の様子をそのまま残している」だそう。
なるほど確かに美しいです。
余談ですが、チェコのカフェでユリウス・マインルの珈琲に出会う事が多かったのですが、これも伝統なんでしょうか?因みにこちらもそうですね。美味しいから好きなんですが、チェコでも出会うなんて!ちょっと懐かしさもあって嬉しかったです~。ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです~。
因みに、こちらはホテルのカフェですから、ご利用の際にはどうぞサービス料を乗せてお支払いくださいませっ。