サムネイル


ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

いつもここからです花


繊細さんな気質がある
三人兄姉ママ(8歳、6歳、1歳)
ですラブラブ

長年の摂食障害の経験談や

子育て中に感じた孤独や不安な事などetc..

日々の孤独と不安が楽に
なるように発信していますラブラブ








麻疹が流行っていると
ニュースでみたのですが


30代の私
びびっていますえーん

麻疹のワクチンは
2回打つのを
推進されていますが




どうやら30代から50代は
ワクチン1回しか打ってない
可能性が高いみたいですびっくり


1972年10月1日から1990年4月1日まで
は麻疹のワクチンを
一回しか摂取しない
時代だったらしいですびっくり




だから主人も一回しか

ワクチンうけてないみたいチーン


麻疹のワクチンは


一回摂取すると95%


二回摂取すると97-99%以上


防げるそうですキョロキョロ



(厚生労働省参考)







末っ子がまだ2回目の

ワクチンを打てないので



夫婦で2回目を打って

予防しようと





医療機関に問い合わせた

ところどこも



在庫切れand受注ストップ

していましたポーン





次は4月以降入荷予定だけど

いつ入ってくるかわからない

とのことガーン





一応発注はできるとの

ことで予約したのですが



その病院は

風疹と麻疹の混合しか

ないとのことで





両方することに!




風疹の抗体があっても

風疹と麻疹の混合を

うってもいいとのことで


予約!




1人11330円でした昇天

(医療機関による)





混合しかないと聞いたのですが

私は子供産む前に

風疹のワクチンを受けましたが

なぜか抗体ついてなかったので

ちょうどいいほんわか




↑ワクチン打っても

抗体つかない人が

5%ほどいるみたいですニコニコ







しかし

いつ打てることになることやら、、






自分が今麻疹の抗体あるか

わからない人は



抗体検査もあるので



医療機関に問い合わせ

してみるのも

良さそうですニコニコ





今日も最後までみてくださり

ありがとうございますドキドキ





それそろ節句の準備









お洒落な鯉のぼり