サムネイル


ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

いつもここからです花


繊細さんな気質がある
三人兄姉ママ(8歳、6歳、1歳)
ですラブラブ

長年の摂食障害の経験談や

子育て中に感じた孤独や不安な事などetc..

日々の孤独と不安が楽に
なるように発信していますラブラブ






我が家は長男が2歳になった頃から

親子でお菓子作り

や料理をよくしてきたのですが



めっちゃ汚れるんですよね笑い泣き





けどそれは最初の2.3ヶ月

の事で

慣れたら粉類が

あまり散らからったり



子供なりに考えながら

粉類入れたり混ぜたり

してるんだなと感じますにっこり




そして

こぼして汚されても

イライラしなくなったびっくりマーク




理由を考えてたら






こぼした後

どのくらいの時間で

片付けれるか


どうやって

時短で汚れた

服が綺麗にできるか




を知っているからで

経験からだと思うんですおねがい



見通しがつくので

不安がなく

イライラせず

過ごせるのだと思います照れ



(寝不足のときや生理前はさすがに

イライラしていますが)







なので今日は親子クッキングの

ときにこぼされても

大丈夫!





時短で後片付けする

ルーティンをシェアします飛び出すハート





汚れた服


シミは放置せずに

すぐに応急処置する!

これが1番大事!


けどそんな余裕がないので

とりあえずキッチンで

ボールに食器洗剤数的と

蛇口からでるお湯(人肌温度)

を入れて汚れた服をつけておく





②机の上、下の散らかった

粉類はハンディークリーナー

で掃除する


掃除機でなく

ハンディークリーナーがあれば

生米こぼした、小麦粉こぼした

なんて怖くない!





③液体類をふく

使い古したバスタオル!

(使いやすい大きさにきって

使っています)

吸収性が抜群なので1回で

ふける

そのふいたバスタオルは

①と一緒にお湯に

つけておいて一緒に洗う


その後アルコールを

こぼした場所にかけて

付近でふく






③必要であればお掃除ロボット

をかける



④子供達を着替えさせたりしたら

使った食器類洗う



⑤①を洗って洗濯機にいれる


お湯につけた服をその

ままボールで洗うのですが

お料理で汚す汚れは

水溶性でお水にとける

ものばかりなので

すぐとれますが



チョコやミートソース

など

油が含んだ

汚れだと少し時間がかかります





食器洗剤を直接使用して

取れなかったら


重曹を汚るた部分にふりかけて

そこに食器洗剤を1.2滴

つけてももみ洗い





それでも取れなかった場合は

最終手段で


酵素系洗剤ワイドハイター

を汚れにかけて

少しつけ置きして



洗濯機へ!







食べ物の汚れはこれらで

だいたいとれると思います飛び出すハート






以上2歳と料理した後に

やる家事ルーティンでした飛び出すハート





慣れたら15分くらいかな?






台所育児

自分でやるより時間は

かかりますが

子供達の

集中力

論理的思考

考える力

知的好奇心

非認知能力

食事からの体調管理を考える

を鍛えれるし


作業中は携帯も触れないから

親子のコミュニケーション

を濃密にとれる



メリット沢山なのですびっくりマーク





けど親がイライラしたら

元も子もないので




便利家電や洗剤に

頼って楽しましょニコニコ飛び出すハート




今日も最後まで見ていただき

ありがとうございましたびっくりマーク














使って3年目!

2万くらいだけどめっちゃ綺麗になるし

水拭きもできる


お掃除ロボットは本家買わなくても

安いのでいいと思う!めっちゃ家事楽







ハンディークリーナーは軽さが

大事


すぐ取り出せれるので

子供達に粉類こぼされても

めっちゃ綺麗に吸える!





口に入っても大丈夫な消毒スプレー

ぬいぐるみなども除菌できる





ただ今楽天お買い物マラソン

やってます!


イベントバナー

 




家電製品はかなり

ポイントつくので

0.5がつく日で

買ったりするのが


おすすめです飛び出すハート





お得に買い物しましょ飛び出すハート