サムネイル


ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート

いつもここからです花


繊細さんな気質がある
三人兄姉ママ(8歳、6歳、1歳)
ですラブラブ

長年の摂食障害の経験談や

子育て中に感じた孤独や不安な事などetc..

日々の孤独と不安が楽に
なるように発信していますラブラブ




もうすぐ次男の卒園の時期おねがい飛び出すハート



先日同じマンション内に

住んでた仲良しママ友と

家で遊んでいた時に



卒園式何着ようニコニコ

と話題になりました花





我が家は私立の幼稚園

に通っているのですが





その

近所のママ友は

有名な大手の

インターナショナルスクールに

通っているのです花





インターの情報が

聞けて楽しいのですが





3歳から無償化対象だけど

限度額を超えるので

無償化+4.5万かかるみたい

なんですよだれ



毎月遠足があるらしく

遠足もスキーやスケート

キッザニアなど

豪華で保護者負担スター





毎日英語で

日本語禁止だとのことほんわか




毎日宿題もでて

単語テストなどもにっこり



聞いてて


我が家との教育環境が

違いすぎます笑い泣き





教育熱心!!





我が家とのモチベーションが

違いすぎる爆笑



そんな世界があるのね赤ちゃんぴえん飛び出すハート





我が家の子供達は

勉強よりものんびり

とにかく



遊んでほしいので



その環境にびっくり

したのと



今はそんな世界

もあるのかと

聞いてて面白かったですラブ






子供の教育格差もありますが




それはそれは大人も大変そうで




送り迎えの車

服装もハイブランドが多く





卒園式は

有名なホテルでして

カメラマンも来るので


着物を着る人も

沢山だから

着物にしようか迷って

いるそうにっこり





着物の着付けなど

レンタルを計算したら

軽く3万〜



するみたいで

それならスーツにしようかな

と迷っていましたニコニコ







私の幼稚園は

着物着たら逆に浮くので



選択肢もなかったです笑い泣き




色んな人がいるのだなぁと

つくづく思いますニコニコ



昔は


周りが公文

行かしてるなど聞くと

焦っていましたが




今は

子育てで

自分の大切にしたい

軸を考えるように

なってから



周りのお受験の話を聞いても



ブレたり焦らなくなり

ました飛び出すハート




家庭環境も子供の性格も

みんな違うし



親の子供への気持ちや

考えも違うと思うので



自分の大切だと

思うことに自信を

持ってればいいと

考えるようにしたら



子育てが

だいぶん楽になりましたてへぺろ




今日もそのママ友と遊んできます飛び出すハート

また書きますねニコニコ



今日も最後までみてくださり

ありがとうございました飛び出すハート