今日は東京、超超低気圧でした!!

 

雨、雨、雨!あめ

夕方からは風もかなり強くなって…!!!!台風


The 春の嵐というやつですね


九州の方では桜の開花宣言もあったとかで、東京は週末頃かしら?


なんて、春ももうすぐそこでしょうか?


今日はかなり荒れていたけれど!!


雨だと外出の予定もキャンセルにしたいくらいですが、何も予定がなければちょっとホッとしたりもします。


なんというか、今日はがんばらなくていいかも!って思える感じ。


日常そんな頑張ってたんかい。


ですが。笑 

なんだろう、何もしなくてもいいという感じ。


やっぱり日々のルーティンと思っていても、どこか無理しているところが今まではあった感じがします。


言ってる事が逆になるかもしれないけれど、低気圧で体や頭が重くて、もう今日はダメだぁ〜…と思っても『まぁしゃーないか』と諦めてぐでーんと色んな事をサボると、とてもリラックスしていい感じ。


逆も何もないか。笑

やっぱりちらほらと「やらなきゃ」「がんばってでも」というマインドがあったのです。


頭が痛いのとかは本当勘弁ですけどねーーー!!


とにかく、雨の日は冷たいものや油っこいものなど、消化に負担のかかるものは食べない方がいいみたい!


乳製品とか、ネバネバ系も控えた方がいいんじゃないかなぁ。


アーユルヴェーダ的には『カパ』という水•土元素が高まりやすく、東洋医学的には『湿』が溜まりやすい。


ちなみに以前、朝満員電車に乗って通勤していた時なんかは、梅雨の時期になると「湿が溜まってそうな人多いな!」(自分も漏れなくだったかもしれないが。笑)と、度々感じることもありました。


湿は胃に溜まりやすいので(つまりは消化が弱くなる)、そのにおいが上がって来ているのではと、当時思っていました。(あとやっぱり『湿』といわれるネットリしたものが、消化器官の壁にヘバりついているイメージ)


やっぱり人間も動物というか生き物なので、ありますよね?


とくに朝の時間帯は『カパ』という自然エネルギーが強く、解毒の時間帯でもあるので、それも関係ありそう。


ちなみに、よく朝食に食べられるバナナやヨーグルトもカパを増やしやすい食品。

バナナなどの南国のフルーツは身体を冷やす性質のものが多いし、乳製品も。なので実はあまり朝に食べるのはおすすめではないとも言われています。=雨の日も(カパ多め)


とはいってもその人の体質や生活リズム、もっというと遺伝子や生活圏の環境にもよりますからね。

一概には絶対こう!と言えないところも。


すぐベキネバで考えてしまいがちなところがわたしにもあるけれど、やっぱり知識+自分の体感も大事と、ここ最近改めて感じております。


とはいえこうして色々と聞いたり教わったことを、自分の中で繋ぎ合わせていくの、面白いです!


話がそれましたが、アーユルヴェーダてき観点で見ても、消化力が弱る→未消化物が残る→毒素となる→においや様々な形で体外に出る、という事なのでしょう。


また、低気圧の時に最初に書いたように頭が痛くなる人は、身体の中に余分な水分が溜まっている状態であると、低気圧辛い人向けの漢方薬の説明に書かれてました。


元々体質的に水分が多めの人もいるし、こんな回路ができている人も多そう。

消化が滞る=体内の循環が滞る=代謝もうまく回らず=水捌けが悪くなり、本来排出されるべき水分が体内に溜まり過ぎてしまう


うーん、そう考えるとやっぱり普段から代謝アップ=運動?そして消化力アップ=運動+胃腸に負担をかけない。そして大事!ストレスを溜めない!!でしょうかねよだれ


詰まるところはやはり基本的な”よく言われていること”なわけです。

でも本当、リラックスした状態である事がいかに身体にもいい影響を与えるか、最近コレまた改めて深く感じております昇天(ナニガアッタンダイ?)


あーなんだか色々なところからかいつまませていただいた知識を、中途半端に書き散らかしただけになっなような気もしますが..;;


ま、いっか。← 


まいっかの練習。調子よく使っていこう。


ええっと、やめた方がいいものばかりじゃなくて、じゃぁ何食べるといいのー!?

というところは『消化によく、温かくしっとりとしたもの』だそです。

あと、ちょっと甘くてほっとするような、ココアなどもいいとかコーヒー


コレは昨日セブンで見つけた参鶏湯!!



冷凍コーナーにあった!

久しぶりにコンビニ行くとヤバい!!

久しぶりのコンビニ飯!!

温かくてさっぱりと思ったけど、結構ニンニク!!

ウマイ!! 

もち麦も入ってる!ツプツプ食感!!

ウマイ!!

でもちょっと物足りなくて、ついコレまた冷凍コーナーで手がのびてしまったチーズボールも食べた!!

オイ!!

さっき散々書いたのはなんだったんだ!!

オイ!!




ま、いっか。練習、練習。


X: https://twitter.com/Sen_no_Fukei

Instagram: