与えるって、なんだろう?


与えられるって、どんな感覚?


そこには何か感情がのる?


与えたら、何かを返してよ。


与えられたら、何かを返さなきゃ。


なんだかそんなのに疲れて来た気がするのは、気のせいではない気がする。


感謝しなくちゃと思うから、感謝しろと思う。


感謝は自然と湧いて来て、それを伝えたければ伝える。


感謝しなくちゃじゃなくて、感謝だな〜と自然とたくさん感じられたら、それは素敵だよね。


それには無理をしていると、感じにくいかもしれない。


無理して自分の何かを削るように、人に渡さなくちゃと思っていると、苦しくてしょうがない。


だからすり減っていく気がする。


だから人から何かもらうのにも、罪悪感がある。


そして人に渡したら、罪悪感を感じろと笑顔の奥底では思っている…


って、だんだん怖い話になって来た。。


つまりは、力が抜けて自然体でいれば、最高最善な流れの中に身を置けるのではないかということ。


それは豊かさというのだと思う。




お店で味わえる、フルーティな豆を使ったカプチーノにも、豊かさを感じる。




X: https://twitter.com/Sen_no_Fukei

Instagram: