人も月のように、満ちたり欠けたりするのかしら?


もちろん状態はそうだと思うけれど、たまに自分自身が満ちて完全な丸になったり、欠けてしまったりする感覚に陥らない?


もっと言うと、自分の価値のようなものがそうなっているように。


でも、そもそも、まんまるが完全体で、欠けていたら不完全なの?


満月だけが輝かしくて、新月は暗くて何もない?


そうだそうだ、忘れちゃいけない。


月自体は別に姿形は変わっていないのだった。


太陽の光のあたり、ううん、私たちがいる地球からはそう見えているだけだよね。


“その時にその側面が見えているだけ”


私たちもそうじゃない?


その時の状態や周りの環境や影響によって、”そう”見えているだけ。


そこしか感じられなくなっているだけかもしれない。


あなたの中の本当の姿は、本当はいつだって普遍的で完全なもの。


この世に完全なものはないといった前提も含めての、完全。


不完全なのものが埋まると思っているのは、ただの私たちの中のエゴなのかも。


そもそも欠けているところなんてないのに。


その代わり、どんどん詰め込もうとする。


あーそれは終わらないはずだわとまた、わざわざ欠けを探しては、完全ではない事を確認する。


さぁ、一体何がしたいのか?