https://x.com/sen_no_fukei/status/1759758074938892426?s=46&t=WvPB3vi0VUxQnuFjqUGl0g


魚座に星が集結して来たからか?

こんな事が今日は浮かんで来ました。


今日は日中、すーーーごく気温が上がりましたね。

暑い!と思うくらいに。でも夜は風が冷たくなり、明日からはまたさむいみたいです。


体調大丈夫かな…よだれ


水瓶座に星が集結している時には自律神経のバグが起きやすかったみたいですが、引き続きヤバそう??


そうならないように、また温かくしなくては。

水分を体に溜め込まないように、冷やさないように。


春になる時は三寒四温なんて言うけれど、これは流石にエグくないか?週末はまた一段と寒くなるとの事だから…!!


そしてこの時期は花粉が大敵!と言う方も多いはず。

わたしは元々鼻炎持ちだったので、例に漏れずもちろん花粉大祭り参加してました。


鼻の中が痒くて、奥が腫れて、くしゃみと鼻かみし過ぎてもう匂いも感じないくらい。頭も痛いしフラフラするし熱っぽいし、もはやドーンと重く何もかもが不調という感じ。


でもここ2年くらいはだいぶ楽になりました。とはいえ今年も花粉を察知して、ムズムズを感じた時にはくしゃみが出たりしてますが。


それは心と身体にガッツリ向き合って来たからと感じています。様々な情報を仕入れたり教わったりした事全てができているわけではないけれど;;


一番わかりやすいのは、小麦粉いわゆるグルテンが含まれた食べ物を摂ることが格段に減ったからかなと思ってます。完全なグルテンフリーを3ヶ月✖️2回やったけれど、今は程よく食べています。「あー最近結構食べちゃったなぁ」と思っても、それでも以前に比べたらかなり量も回数も減っていると思います。


もちろん小麦粉が悪なわけではないです!地球上に存在するもの。美味しくて栄養のあるもの。でも、小麦製品に含まれる”グルテン”は粘り気があって、上手に浄化しきれないと腸の壁に張り付き、腸内環境悪化の原因にもなりかねないとか…!! 腸内環境とアレルギー反応は密接に結びついているそうですよ。


本当はお正月過ぎたあたりから、小麦粉製品とあとは糖質も控えめにすると、春の花粉症の症状が軽くなると聞きました。


中々わかっていてもやりきれなかったりするけれど;意識があるだけでもだいぶ違うなと思います。そうそう、少しスピリチュアルなマインドの面でも、やっぱり小麦粉を摂り過ぎない方がいい理由もあります。


でもあまりにストレスになり過ぎてもそれはそれで悪循環なので、できる範囲から例えば急に全く辞められなくとも、今までより少し量を減らす、から初めてみてもいいかなと思います。


あとは、小麦粉を無性に食べたくなる時は『安心感が欲しい時』というマインド状態にある時なので、そこへ別の方面からアプローチしてもいいかもしれませんね。


自分はどんな時、どういう状況で、どんな人といたら安心感を得るのだろう?何に心からの安心を感じるのだろう?それはどんな状態?と言ったことを考えるのもいいのではないでしょうか?


では週末にかけての寒さの戻りを、ともに無事に過ごしましょう!!




河津桜も一日ずつ花の数が増えてる模様。



X: https://twitter.com/Sen_no_Fukei/likes

Instagram: https://www.instagram.com/sen_no_fukei?igsh=ZHN0MW8xbTBwN214&utm_source=qr