今日SNSでちらっとこんなような内容の投稿を見かけました。


====================================

今までは情報がお金になっていたけれど、

これからはその人の持つエネルギーがお金になる。

====================================



ほーう、と。

確かにそれはそうだろうな〜と。


SNSが流行り始めて、それまではお”金のやりとりは物に対して発生するもの”というイメージが強かったかもしれないけれど、それが”情報”というものに対してもおこなわれるようになった。元々あったとは思うけれど、”目に見えないもの”よりも、やはり実在する”物”への投資が主流の世の中だったのではないかと思います。The 土の時代というやつですね。


それから、目に見えない”情報”に対してもお金を支払う事に違和感を感じない世の中になったように感じます。例えばSNSでも有料記事があったり、講演会があったり、オンラインサロンというものがあったり。


それがこれからは”その人の持つエネルギー”が価値の多くをしめる事になるのでは?という事ですね。


ちょっと元の情報の前後を読めていないのと、かつうる覚えなので;  核心はわかりませんが、つまりは何かに価値を見出す基準の No.1が『エネルギー』になる。

同じような”物”や”情報”を提供する人がいる中で、その人のもつエネルギーに価値が集まる。そんな感じでしょうか?もはや、なんかこの人のエネルギーいいから投資してみよう、とか?


もう物とか情報も飽和状態になってきているのでしょうね〜とも思ったり。


そもそも今までも、本当は知らずにエネルギーで選んでいたのでは?なんて思いますが、それでも「これ」といった価値基準の定義が社会的基準の重みが多く、自分で感じるものよりもそちらを優先して来た人が多かった時代とも言えそう。


そして、エネルギーが大事?

そりゃそうですよね?

と、思える自分がいる事はありがたい事だなと。

なぜなら一人で行き着いたというよりは、まさに”良いエネルギー”を持つ方々との出会いと学び、周りの環境あってのことだと感じるからです。


これからは自分がどんなエネルギーを持っているか?

どんなエネルギーを持っている人達と繋がりたいか?

どんなエネルギーのものを取り入れるかがかなり大事になっていくのだろうなと思います。


とはいえ、こう書いていても当たり前の事を改めて書いているだけ、という気すらして来ます。こんな事は当たり前の理で、今まで表に出てかなった、出しづらかっただけなのだろうと。


=================


ところでじゃぁどうするか?というと、人や場所や物のエネルギー読んだり感じたり云々…なども出てくると思うのですが、まずは自分のエネルギーを整えておく事。良い状態にできるだけ保つこと。それはどうい常態の時で、どうすればその良いエネルギーという自分でいられる中を知る事がとても大事になってくると思います。


それはマインドと身体の繋がりの認知無くしてできないのではと思っていて、ちょうど最近感じでいた事がありました。


【寝る前の過ごし方問題】

やっぱり睡眠の質は自分のコンディションにも直結する事と思いますし、もちろん心にも体にも、となるとエネルギーまでにも関わってくる事と思います。というより、自覚しております。。。


最近気になっているのが、寝る前にはスマホやタブレットやPCなどは見ないようにした方がいいという事。

寝る直前までそれらを見ていると、ブルーライトや脳神経もろもろに関わり睡眠の質が落ちるという事みたいです。どうやら、頭の中にPCでいうところのウィンドウを何個も開いたまま眠りに付く状態とのことで、脳が休まりきらないとか。


はい、自覚症状ありです真顔


多方面で聞いていながらも、やはり寝る前の自由なひと時に今や楽しみの多くが詰まっている各種デバイスを見るのはやめらんね〜とばかりに、わかってるけど〜と、真剣に取り組もうとしておりませんでした…


しかし最近、まずは気休めに寝る30分前はスマホなどはみないようにしてみました。とはいえその実、寝る前にというよりは、スマホ見るのをやめてから+30分起きているというもの。気休めに瞑想とかして←そのうちウトウトし始め寝るかとなる。。


翌朝の感想は、うん、なんかいい気がする?くらいでしたが、今度また寝る直前まで何かしらのデバイスをギリギリまで見た翌朝にその効果を体感します。


「うわ、頭ダルっ」

そう、なんかやっぱり脳の疲れがぼやーんと残っている感じが無気力 (寝るの遅くなったのもあるかもだけれど)

あと、意識し始めちゃったものだから朝起きてそれを体感しての、数分感じる罪悪感がきもちわるい;

(あ〜またやっちまった〜、、)みたいな。


ホラ、朝からこんなんじゃ”エネルギー”も、ね?にっこり


睡眠の質がもっと良くなれば、エネルギーの質もさらに爆上がりするかもしれない!!


という事で、また歯切れ良く書ききれてない気もするけれど、寝なくっちゃ!!

今書いてるの、寝る前!超眠い!!


え、今日もまた、、なのか、、??にっこり



X: https://twitter.com/home

Instagram: