仕事でトラブった時やミスが発覚した時に、小型言われたりして


『え〜そっちだってさ〜、いつも間違ってんじゃん〜』


とか沸々と怒りのような、

なんとも言えない煮え切らない感情が湧いてくるけれど、、



深掘っていくと、

そのミスやトラブルを防げなかった自分に、

結局は腹を立てたり責めたりしているワケだ。



たとえ表面では

『◯◯部のミスだ〜』とか

『わたしは悪くない、とばっちりだ‼︎』とか

周りに怒っていたとしても。


はたまた本当に外起因なものから発生していて、

決して自分のせいではない、なんなら誰のせいでもないとわかってはいても、



根本はひたすら自分を責めていたりする。


そしてそれに対してまた悲しむ自分、

からの自分を責めて怒る自分に対しての

また怒り…






えー! 意味なくなーーーーーーい⁉︎






自分責めプレイ、

もう終わりにしなーーーーーい?




『あ、やっぱあの時確認しときゃよかったか。

まぁ普通しないけど。

でも次からしとこ。』




で、よくなーーーーーい?




そんなんしてたらエネルギーもったいなくなーーーい?



相手も自分も責めることにばっか使ってないで、

楽しい現実作る方のラインにエネルギー供給した方がよくなーーーーーーーい??オエー





て、そんなキレイゴトいらねんだよ!!



って声もまだ傷ついてる自分からは聴こえてくるかもしれないけど、こんな考え方もあるよ〜って心の片隅にでも置いておいてよ。


そんな邪魔なもんでもないしさっにっこり




と、たった今朝一件鎮火したme⇨meへのメッセージよだれ



ですた。



さ、イモでも食うか🍠