どうも、


『あー、風呂入るの面倒くさ…』


星人ですスター




夜ごはんを食べた後、


面倒で先延ばし。


極限まで抗った挙句、しかし最後は疲れたダル重体をなんとかお風呂場まで引きずって持っていく始末…



『せめてスマホという餌を目の前に吊るして〜🥕』


なんて、


スマホを浴槽まで持ち込んだ日にはもう、、、

タラタラモード全開。


あっという間に1時間‼︎


なんてこともZALA。




こんなふうにわたしのアクセルとブレーキの両方を踏みバカみたくバグらせている原因。



それは



『疲れてて面倒くさいけど、

ちゃんとお風呂はいらなきゃ!!


な、思考。



そう、


このおきまり


ちゃんとマインド


が、多大なるプレッシャーとストレスの重石となり、この身に、頭に、心のに、負荷がかかってしまっていたのです。



多くは以下の手順の通りとなります。



自ら作り出すそのプレッシャーと

ストレスの重みに負けてスマホを見出す

余計面倒くさくなる

あれよあれよと時間が経つ

早く入らなきゃのプレッシャー

そして自分への苛立ちと自分責めガスが漏れ出る

耐えきれなくなりやっと入り支度

その時にはもうそもそも減っていた気力体力が

底をつく

タラタラ時間かけながらやっも風呂から出る

寝るの遅くなる

自分責めのガス濃度が限界に達し気絶



という一大劇場が毎日毎日繰り広げられているのですよ。




そんなストレスに耐え切れなくなり、


とうとう今日は手放しました。



『いーや! 一日くらい入らなくても




今日はまた一段と眠くて眠くてしかたがなかった。。



全然こんな日もZALAにありました、今までも。




しかし、今日はいつもと違った。



『あ、だめ、何か気持ち悪い。やっぱり入ってすっきりしたい!!めんどくせー!!! でも入りてー!あーくそーーーーー‼︎‼︎』



と、半ば、嘘、ほぼ投げやりで行動に移した今日のわたし。



すると不思議だ。



いつもはタラタラ時間がかかるところなのに、

なぜかするする〜と身体が動くではないか?



あれ?どしたわたし。



もちろんお風呂上がりは爽快!!



毎回思うお決まりの台詞、


『面倒でも入った後は気持ちいいんだよな〜』



これもいつも入る前に思うのに、お決まり”わかっちゃいるが”動かない重い心と体。



しかし今日はどうした事だろう?



なんかスムーズなエネルギーの通りと出力を感じた!



気分もいつもよりよく、うっかりこんなブログすら書いてしまっている…!!


(ここへ来てどでかい睡魔が襲ってきている)



たかが(されど)お風呂の事で、なんとも大事に書いてきたが言いたい事はこの一つ。




行動する思考やらモチベーションで

出るエネルギーの質や量が全然違う



燃費が超悪いか超良いかは、

ここで決まるのだ!


どのようなエネルギーで行動するかが大事。

とは、まさにこの事だったんだ!



と、気付いた次第です。



つまり、


これをしなければいけない、

ああしなければ、


ではなく!


これがしたいな、

こうしたら気持ちいいだろうな、

楽しいだろうな♪


のマインドで動くときにエネルギーが乗る!


ということ。




今回のことで言うとお風呂という毎日の些細な事でしたが(わたさにとっては毎日おおごと!)、


仕事やら何やら、小さい事柄から大きな事柄まで

通ずるものではないでしょうか?



たかが風呂、されど風呂🛀



こうした小さな日常の中から、割と大事っぽい気付きが来るものなんですねぇ♨️




お後がよろしいようでm(_ _)m 

…しょうか?




-CHiAKi-