とっても素敵な記事です😍🍂


秋、大好きです❣️❣️





人生を通して様々な経験をし、
色んな景色を見てたどり着いた先に
いのちの絶景が広がります。



こちらの一文が、

自分の名前ともマッチしていて

キュンっと嬉しくなりました☺️




秋といえば豊穣🌾

豊穣の女神といえば

ギリシャ神話に出てくる



✨🌾✨デメテル✨🌾✨




実は個人的に思い出のある、    

ちょっとした幼心からの、

親近感のある女神様なんです☺️



わたしが小学生の頃、

ロッジのようなところに泊まりながら

様々な体験をさせてくれるキャンプに

参加したことがありました。



そこでは幾つかのグループに分かれて

芸術作品を作ったり様々な催し物を用意して、

最終日の晩餐会の後に発表する

というイベントがある、

ちょっと特別なキャンプだったのです🌠



小学校1年生だったわたしは、

『ギリシャ神話の神々のファッションショー』

のグループとなりました。


神々になりすますべくたくさんの布の山から

ぴったりな生地を選んで衣装を作ったり、

背景の神殿をみんなで作成したり、

本番の演出を考えたりと、

それはそれは

初めての素敵な事ばかりで、

とっても

ワクワク✨ キラキラ✨

した経験でした‼︎



実はそのショーの中で、

わたしは豊穣の神🌾デメテル

担当したのです✨✨


布をぐるぐる身体に巻きつけて
それっぽくしたり、

冠を作ったり野菜や
稲の小物を作ったり🌾🍅🥕🌽

とても新鮮で特別で楽しかった、

キラキラした思い出です☺️



そういえば当時は”デメテイラ”と

呼んでいた気がしたのですが、

そういう呼び方があるのか

はたまた子供の間違いだったのか😅


デーメーテールとは呼ぶみたいですね💡




なので今でもその名を見聞きすると、

ちょっと得意げな幼い自分の姿とともに

懐かしさを感じるのです。



そのデメテルのお話は

四季の元となったという説や、

乙女座の由来とも言われています♍️

(娘のペルセポネとも)



なんと、

月星座とASCが乙女座♍️のわたくし、

よりちょっぴり特別な感情が





__________と、

こんなお話を乙女座新月タイムに

思い出したのも、

やはり何かのご縁を感じます💫



ちなみに

割と感情的っぽいデメテル。

かなり親近感をかんじますw



娘のペルセポネが

冥界に行ってしまっている間は

草や木が枯れ、

作物が実らなかったそうショボーン


これが四季の中の冬にあたるのですね☃️



それで戻った時には一気に

作物がとれなくなったとか‼︎

春か‼︎🌸



4ヶ月というは、

(諸説あり)

ペルセポネが食べたしまった

冥界のザクロの実の数らしいです。

__________________________________


ということで、

この秋も豊穣をたくさん感じ🍂

これからも色んな景色を見ていきたい

と思います‼︎‼︎爆笑



ではまたバイバイ