こんにちは🌞


 

明日は山羊座満月ですね。


 

そのせいもあってか、頭にうっすら膜がかかったようにボヤーとしています。


 

なんだか静けさの中にいたい、


そんな感じです。

 


身体もダル重い....。

 



ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー




 

そんなわたしですが、

実は毎朝ストレッチを習慣にしています。



 

というのも起き抜け身体がバキバキ過ぎて、


一日の活動が始められる状態ではないからです;

 


 

なのに整体などにいくと、


「そこまでではないけどカタい」


と言われてしまうんですよ。



 

(毎日ストレッチしてるんだけどなぁ)

 

(やっぱりそれだけじゃ足りないかなぁ)



 

と思っていたのですが、

 

最近あることに気がつきました。

 

 


というより実は薄々気が付いてはいたものの、


改善しておらずだったもの...。


 

ストレッチの効果を半減させていたであろうもの...

 


それは、

 



ベットの上でストレッチをしていた🛏

 


です!!


 

(しかも布団まで乗せている;←腰に良くなさそう)

 

 


理由は冬は床が冷たいとか、


少しでもベットにいたいとかw


色々あったのですが;



 

ここ数日


床にヨガマットを敷いてやってみたところ、


かなり感覚が違うんですよね!!



 

いつもより伸ばすのキツイなと感じるし、


伸びてるな〜という感覚もあるんです。

 

 


 

 

そりゃそうか、と。

 


やっぱり柔らかい素材の上だと身体が沈み込むので、


正しくは伸ばせていなかったんだなと納得しました。

 


今までのストレッチは一体...宇宙人くん



 

まぁそれでも


やるのとやらないのでは大違いでして、


少しは朝身体を伸ばすことで楽にはなっていました。



 

しかし床上でやってみたら、


終わった後の”やった感”がケタ違いなのと、


身体の可動域が全然向上するんですよね!!



早よ試せばよかった...w


 

という後悔は後先立たずなので、


これからは起きたらベットからはちゃんと降りてw


身体を隅々までしっかり伸ばして、


今までより元気に一日を始めたいと思う次第です。



 

ただ、フローリングの上にヨガマットだと


ちょっと固くて痛いんですよね...


 


もうちょっと分厚いの探そうかな🤔


折り畳み式とか?



 

因みに本当にたまに


『ストレッチ瞑想』するのですが、


中々いいです。



 

ただ集中して、


頭空っぽにして、


ストレッチするだけですw

 



普段は割とSNS見たり、


何か聴きながらすること多いので😅



 

本当はながらではなくて、


ちゃんとやった方が良いのでしょうが;

 



『ストレッチ』と『瞑想』という行為を、


横着こいていっぺんにやるというw



 

でも呼吸も相まって、


血液の巡りが良くなって身体もほぐれるし、


一石二鳥な気がします!



 

瞑想苦手な方も、


これならやりやすいのではないかと思います。



 

終わった後は頭も身体もスッキリして、


心も落ち着いて前向きになっている気がしますし!


 

(それなら毎日ちゃんとやれ自分😂)

 

 


 

こんな感じで、


日々のちょっとしたアクションの一つ一つを見直し、


これからも健康向上に努めたいと思いますビックリマーク


 

 

 

千ちゃん Twitterアップ

お月様https://twitter.com/Sen_no_Fukeiハート