今日はいつもより力を抜いて、

無理なくしたい事だけして、

罪悪感を持たずに過ごせたんですよね。



いつもは何か予定があったり、

それをプレにシャーに感じたり、
(無意識下でも)

何か意味のあることをしなくては、

小さくとも自分に刺激となるものを...

と思考が動いていたと思うんです。

(そこには楽しい‼︎ したい‼︎ 
というポジティブな感情もあるんです。)



でも今日は無理なく、

ボーっと、

瞬間瞬間にしたい事をしてみた。



今までもそう過ごしていたように思っていたけど、

そうではなかったみたいなんです。



うまく言葉で説明はできないのですが、

軽かったんですよね、今日は。



一見、一通りの行動は

いつもとさほど変わらないかもしれませんが、

そのエネルギーが軽かったと思います。



そうしたら不思議と、

心に余裕があり、

夜になっても穏やかでした。



一年以上やるやる詐欺をしていたことにも

”軽く”取り組めたり、

いつもより早めに就寝の準備もできたんです。

“なんとなく”。



特に

「何か意味のあることができた日」
「有益なことができた日」

(これ、別にいつもさほどできてないんですよ?
でも、何か埋めないと?積まないと?と思って
ただ行動して安心を得たいだけなんですきっと。)

と言う訳でもないのに、

今日という軽く過ごした何気ない一日に、

満足しているみたいなんです。




なんだろう...








いつもと違かった事は、

あと一歩 ”頑張れば” できること、

でも中々身体が動かない事はあえてはしなかった事。

(これきっといつも、あと一歩ではなく、
何歩も頑張っていたんですね。)



そして意味のない、でもやりたくなっちゃう事を、

やってもそれを赦してあげたこと。

いつもどこかで罪悪感があったんだと思います。


今日は、自分はこれがやりたいと思っている。
ならこれが正解。

という感じでした。


そう、いつも正解を求めてもいましたね。




うう〜ん、

こういう事なのかな?



焦って掴もうとすると、

潰れるかすり抜けてしまうので、

とりあえず今日のところは、

観察に留めて置こうかと思います。



おやすみなさい。