1/3[昼]〈詩楽劇〉★沙羅の光〜源氏物語より〜★(東京国際フォーラムホールD7) | 茅ヶ崎SQUALL

1/3[昼]〈詩楽劇〉★沙羅の光〜源氏物語より〜★(東京国際フォーラムホールD7)





演出・振付:尾上菊之丞

脚本:戸部和久

音楽監督:中井智弥



光源氏:紅ゆずる

紫の上:井上小百合

夕霧・朱の局:日野真一郎

聖徳太子・藍の局:尾上菊之丞







★ 源氏と紫の上、

    愛憎渦巻く世界で宿命の二人が、

    苦悩と葛藤の中で魂の自由と安らぎを求め

    玉響の光となってとけあっていく・・・ ★




★ 悠久の雅楽の調べの中で、

    豪華な裝束とともに、

    歌や舞踊で新春を寿ぐ艷やかな

    平安朝の舞台が誕生します。 ★








去年は

ミュージカル作品の出演が続いた

小百合さんの今年のスタートは

『 源氏物語 』








今まで

生で聴くチャンスがなかった

和楽器の演奏とともに

光源氏との愛を描く紫の上役








とても豪華な裝束に

歌唱シーンもまた素敵で

三が日に舞台を観劇するのは人生初(たぶん)も

お正月のタイミングにぴったりだった








そして

三宅裕司さんが主宰する

『 熱海五郎一座 』の舞台を

横山由依さん出演だったので観劇した時

独壇場のパフォーマンスに

「 宝塚歌劇団のトップに立つ人とは 」を

目の当たりし

強烈なインパクトが残った

光源氏役の紅さんは圧巻のひとこと








カーテンコールの挨拶では

「 私、いつもはウケるんですよっ 」と

古典文学作品の上演にもかかわらず

中盤にまさかのコメディシーンも

元日からの

心が痛むニュースが続いた中での

1月3日マチネだったこともあってか

客席の空気も少し重く

紅さんに対しての反応が

もうひとつ

盛り上がりに欠けていたのは事実








国際フォーラムに

" ホールD7 "( 7階 )があることを

初めて知った

いろんな意味で新春に相応しい

三が日最終日を

過ごせたことに感謝🍀

〈 上演時間約80分:休憩なし 〉




〈 オフィシャル 〉