11/26☆TULIP☆(宇都宮市文化会館) | 茅ヶ崎SQUALL

11/26☆TULIP☆(宇都宮市文化会館)


🌷🌷🌷今年最後のコンサート&

次回の4月まであいだがあくということで

曲名表記が複数あり🌷🌷🌷










2022年に

【 2222年ピクニック 】を聴きたい🙏





いつの頃からかそんなことを思っていて

その願望が実現となったツアー初日🎊





さらに高校時代

チューリップ大好きだった

同じクラスの友達と授業中!!に歌いまくった

尾上サトシさん(ギター)のリード手拍子により

客席が一体となって2部がスタートした

【 We  Can  Fly 】





好きな楽曲トップ5にランクインしている2曲を

同時に聴けて本当に幸せだった

50周年記念ツアー< the TULIP >










今年のツアーは以前にもまして

1階席でも前方と後方では

特に

1部での盛り上がりに大きな差があり

前方はオリジナル手拍子に対して

後方はシーンと静まる

【 風のメロディ 】





前方はスタンディング&手拍子なのに

後方は手拍子すらない

【 ここはどこ 】





このあたりでは

ここまでストレスがたまりまくっていた中

自分にとってはある意味

前方席よりも好ポジションである

後ろに立見なしの『1階最後列』





「 ひとりスタンディング 」&

「 オリジナル手拍子曲 」いくぜーつ💃










年内最後というのが

ステージのメンバーからも

客席からも強く伝わってきていて

もう

めちゃめちゃ楽しかった🙌





個人の思いとしては

アンコールで必ず歌われていたのに

おそらく大阪北部地震発生により

封印されれていた人気曲が

その年の大阪最終公演で突然披露された

『 サプライズ再び 』を願っていた🍀





客席からのコール(掛け声)が途中に入るために

発声できない今年も歌われていなくて

でも

「 今年ラストだからもしかしたら… 」と期待持つ

一緒に歌える時(春からの追加公演?)まで

見送られたのかなあ…やっぱり

【 夢中さ君に 】










《 コロナが終わるまでコンサートはやめられない 》





アンコールラスト前の

最後のMCでの財津さんのひとことは

ひと月早いクリスマスプレゼント🎁










あっちもこっちも

落選しまくりの追加公演だけど

再会の日を心から楽しみにしています🌠
















これまでの会場でも何回も耳にした

「 前の人が立ったから見えなかった 」だけど

激しく動くなど迷惑行為がなければ

スタンディングは正当な楽しみ方で

そもそも

〘 ライブとはそういうもの 〙






"スタンディング推奨"&"着席否定"ではなく

自分自身ですら

周囲が立っていても座っている時が多々あり

[ どちらも正しいということ ]





そんなことより

チューリップのコンサートに限らず

いい年齢(トシ)した人間の集まりなんだから

楽しかった時間を終えたあとのルール



❝❝  規制退場ぐらい守ってくれよっ👊  ❞❞





〔 杉山清貴さん・3.11 〕