6/18★ねらわれた学園★(グランドシネマサンシャイン) | 茅ヶ崎SQUALL

6/18★ねらわれた学園★(グランドシネマサンシャイン)





監督:大林宣彦

原作:眉村卓

薬師丸ひろ子
高柳良一
峰岸徹



[1981年 公開]






亡くなった大林監督の追悼上映は

原田知世さん主演の

"時をかける少女"とともに

なかなかスクリーンでは観られない

この作品も



ひろ子さんを知るきっかけだったのが

テレビで放映されたデビュー作の

高倉健さん主演"野性の証明"



自分よりふたつ上のひろ子さんに

大きな衝撃をうけて

翌日に書店で当時 月刊だった

映画情報誌"シティロード"を購入



それまでのひろ子さん出演作

"翔んだカップル"

"ねらわれた学園"

"戦国自衛隊"

"セーラー服と機関銃"のすべてを

都内の上映館へ観に行きました



その中で

特に気に入っていたのがこの作品



最も

ストーリーはともかく

映像的な部分で好みがはっきりと

分かれるのではないかと想像






メインテーマ曲

"守ってあげたい"を聴き

ちょうどこのあたりから

ユーミンの楽曲に

興味を持ったという思い出も



数多くの大林監督作品の中から

"ねらわれた学園"を上映リストに

組み込んでくださった

グランドシネマサンシャインをはじめ

関係スタッフのみなさんに

心から感謝します