薬の収納も地味な課題でした。
それから。
3年くらい前、収納の得意なママ友がオススメしていた小引き出しを購入し使っていました。
薬は箱ごとしまいたいのですが、大きさが合わなくて入らなかったり…
まず、このケース自体は収納扉の中にしまってるんですが、そこから取り出すのが面倒。
葛根湯とか、数日継続して飲むような物だと、ここから箱ごと出したら、体調が良くなった後も結局キッチンに出しっぱなしになってる。(=しまうのが面倒)
継続して飲む物じゃないものや、使用頻度がかなり低いものはココでOKだけど、
出しっぱなしになっちゃうもの、まぁまぁ使用頻度の高いものは、キッチンに場所を作ってちゃんとしまうことにしよう。
中身はこんなラインナップ。
そして、効能ごとに分けるのはもうやめよう。
小引き出しは絆創膏のVIP席にしよう。
(本当はこんなに分けなくてもいい気がするけど、せっかくだから活用してます)
ちなみに1番下の「その他」はこんな感じ。
(もうちょっと改善の余地があるような…)
中身が変わるかもしれないものの表示は、剥がせるタイプのテプラを使うのが良いですが、そうじゃないタイプのテプラの時には、マステを仕込んどくと剥がしやすいです。
それから。
子どもの処方薬もたくさん余りがあるー

夜だけ咳が苦しそうとか、タンだけ辛そうとか…病院に連れて行ったら逆に何か違う病気をもらってきちゃいそうでリスキーだなという時には、過去のものを飲ませちゃったりします。
本当は良くないんでしょうけどね。でも今とか特に病院連れて行くのも怖い…。
それで処方薬も整理。
息子のと娘のを分けてビニールケースに。
いつ処方されたものがわかるように(古い物を飲ませないように)もらった袋のまま収納します。
でも、何の薬かわからなくなるので、書いておく!
一目瞭然なように色分けして。
(鼻→水色、たん→紫、熱→黄色、咳→ピンク)
自分しか読まないつもりで書いたので、走り書きですみません。
塗り薬系は、使用頻度はそれほど高くないですが、私は子ども部屋にあると便利。
なので小さい袋に入れて、壁に掛けてます。
中身はこんな感じ。
ということで、薬収納は適材適所で3箇所に。
お家を整えたところ✽まとめ
☑️クローゼット総入れ替え
☑️納戸部屋をフリースペース部屋にチェンジ
☑️カーテンの丈詰め
☑️リビング収納の見直し
☑️子ども部屋(和室)の収納チェンジ
☑️棚の色塗り直し
☑️ホスクリーンの設置
☑️お風呂掃除
☑️薬の整理















