2月は一度も更新しなかったのに、ブログ熱が再燃中(笑)
いつまで続くやら…
まだおもちゃ収納についてアップしたいのですが、我が家でタイムリーな、初めての自転車選びの話を先に…
我が家は、
1歳:Dバイク
2歳:ストライダー、三輪車
と乗ってきて、一応4台目になります。
ストライダーは、息子が乗っているところをママ友が見て「すごい上手!!」と褒めてくれていたので、うまく乗りこなしてる方なのかも。
足を地面から浮かせて進む距離がかなり長いです。
2年以上前の話。
息子がストライダーを始めたばかりのころ(ちょうど2歳)、
補助輪なしの自転車をスイスイこぐ男の子に遭遇。
公園で遊びつつ、ママさんにいろいろ教えてもらいました
まず、その子は(当時)幼稚園の年少さんだそう。
年少さんで補助輪なしの自転車を乗りこなすってすごくないですか?!
そして、足蹴り&ペダル漕ぎの両方ができるタイプの自転車なので、スムーズに移行できたんだと思うとのことでした。
うぉーーー!!!
ストライダー
買ったばかりだけど
そっちにすればよかった!!!
と、その時は後悔もしたのですが、この手の両用タイプは車体が重いものが多いですねー
ストライダーの倍以上の重さがあるものも。
2歳とか3歳くらいって、まだまだ「抱っこ〜」ってなる年頃ですが、、、
ストライダーで出掛けている途中で「抱っこ〜」のことも
そうなると、子どもとストライダーを持つという、過酷な筋トレ+有酸素運動の状況になるのです

←もちろんママがです
それなのに痩せないのは何故だ…
しかも買い物帰りで、食材パンパンの袋まで持ってる時もあったよ
だから、足蹴りバイクは軽い方が良い
子どもの乗り回しやすさとしても、軽量な方が絶対に良いですね。
うちはストライダーの中でも2.5kgと軽量なプロモデルです。
子どもが自分で持ち上げることも可能。
娘がストライダーを持ち上げながら公園の階段を登るのを見た、よそのオバちゃんがビックリしてました(笑)
いくら軽量とはいえ、子どもを抱っこ+ストライダーを持ちながら歩くのはかなりキツいですけどね
現在、下の子がストライダーのメインユーザーになり、軽量のありがたみを再確認してるところです
ということで、、、
ストライダーを買ったばかりの時に、足蹴り&ペダル漕ぎの両用タイプにすればよかったー!!と、あの年少さん親子に遭遇し、後悔もしましたが、、、
やっぱりストライダーで正解だったかも
そして、
足蹴り&ペダル漕ぎの
両用タイプでなくとも、
足蹴りバイクで
バランス感覚さえ
養っておけば、
いきなり
補助輪なしの自転車に
乗せるのも可能なはず!
ということで、ストライダーを存分にやってきた我が家はいきなり補助輪なしで乗ることを前提に、自転車選びをスタートしたのです。
つづく
