前回、パソコンとiPhoneがつながらなくなってしまったという投稿を載せました。もしかしたら、ケーブルが悪いのかもと思い、新しいのを買ってつなぎましたが、やっぱりつながりませんでした。しかたなく、I Patでつないだところ、うまくつながったので、写真だけは取り込むことができました。けれどiTunesはソフトが入っていないからということでつながりませんでした。

 車のカーナビともつながらなかったので、iPhone自体に問題があるのかもしれません。

 今日は、お休みをもらったので、美容院に行った後、カラオケに行きました。美容院を終えて出る際、外国人の家族連れがきて子供の髪の毛を切ってもらいにきました。じつは、この美容院はチェーン店で格安のせいか美容師になりたての美容師がアルバイトで来ているのが多いらしく、かなり下手くそです。地元では有名で身なりをかまわないおばあさんばかりがきています。まあ、かくいうわたしもそうなのですが…見た感じ、かなりおしゃれな子供だったので、ここで切るのはちょっとかわいそうかなと思いました。

 たまに独立して開店資金をためるためにアルバイトしている美容師さんもいるので当たりをひくこともあります。ですが、しょっちゅう美容師が変わるのでその人に次にあたることはありませんし、指名も無理なような気がします。以前、勤めていたところで、もっとお金を出してちゃんとしたところで髪を切ってもらわなくちゃだめだと先輩によく言われました。

 美容院を出て、最近できたばかりのカラオケボックスに行きました。漫画喫茶と一緒になっていておいてある漫画も読んでいいことになっていました。今回は新ニッポンヒストリーの台本の練習と歌だけでしたが、今度は漫画も読んでみようかなと思います。

 鶏のから揚げつきカレーライスを注文しましたが、とってもおいしかった。店内は夏休みのせいか中学生か高校生ぐらいの子供たちでにぎわっていました。わたしたちのころとはずいぶんと変わったなあと思います。

 ソフトクリームもおいしかった。

 帰ってから髪の毛を染めました。ちなみに例の美容室で髪を染めてもらい、マダラ染めにされてしまいました。そこともう1軒格安の美容室に通っていますが、似たり寄ったりです。そちらは男性客が圧倒的に多いです。やっぱりちゃんとした美容室に行くべきかな?