今日は、小田原の整形外科へ術後の受診。もう保護しなくてもいいし、明日からは手を湯船につけてもいいと言われました。順調に経過している様です。ですが、やっぱり傷に触ったりすると痛いのでまだ保護しています。小田原は台風の影響なのか酷い雨で避難勧告が出ていました。
帰りにドンキホーテによって柔軟剤やらシャンプーやら買い、お弁当も買って箱根に帰りました。帰り道もひどい雨でしたが、湯本駅には大勢の観光客が訪れていました。あのあと箱根登山鉄道は運休になってしまったので、あの人たちはどうやって帰ったのだろうと思います。ちなみに湯本はその頃避難勧告が出ています。ああいう時のホテルや旅館ってどうするんだろうと思います。みんな崖下か川沿いに建っているので川が氾濫したり、土砂崩れしたりしてかなり危険だと思いますが。
道路から見たかぎりかなり川の水も増水していて怖いくらいでした。道路脇の崖も上から水が多量に川の様に流れて落ちていて崖崩れしないかヒヤヒヤしました。
やっとの思いで自宅に帰ってくると雨も小降りになりかけていました。ですが、また降ってきそうな気配がありました。
家に着いてからドンキホーテで買ったお弁当を食べました。値段の割にボリュームもあり、美味しかったです。そのあとはずっと昼寝をしていました。その間再び雨が激しく降り始めました。その時、湯本に避難勧告が出たとスマホの緊急速報で知りました。
ここにも出なければいいなあと思いつつ、また寝るとまた雨は小降りになってきました。起きてテレビをつけると以前として台風は関西地方にありました。自転車並みの速度だそうで、もっと早く動いてくれないかと思ってしまいます。
年々台風が大きくなり、速度も遅くなっていきます。そのために被害も大きくなっています。いつか何か嫌なことが起きないかとヒヤヒヤします。箱根は以前、大規模な土砂崩れがあって、登山鉄道は止まり、道路も閉鎖されて、小田原までいくのに迂回しなければなりませんでした。ほかに被害が無かったのが幸いでしたが、それ以上のことが起きなければと思います。地球温暖化が悪いのでしょうか?
明日は、もっと台風が移動して雨風がもっと穏やかになってくれればと思います。