20日に右手の手根管症候群の手術をしました。手術中は、全くと痛くなくただ、部分麻酔だったので、右手のひらをいじられているといった感じだけでした。薬をもらって帰ろうとすると、麻酔が切れてきて徐々に痛み出し、お昼ということもあって近くのファミレスに入って食事ついでに水をもらって薬を飲みました。

 それでも傷がジンジン痛くて、これでバスに乗って帰るのはきついなあと思い、タクシーを頼みました。いつもは車でくるのですが、部分麻酔とはいえ麻酔をかけるのでバスで来ていたからです。

 道は観光客で大渋滞。バスに乗らなくて正解だったなあと思いました。金額はかなり取られましたが。家に着いてからはぐったりして眠ってしまいました。

 次の日も痛くて右手が全く動かせず、左手のみで生活しました。手を濡らすことができないので洗い物はせずにみんな使い捨ての食器を使って食べました。お風呂には右手にビニール袋を被せて入っています。

 大家さんが庭の手入れをしていて、挨拶するとなんと大家さんの銀行の支店が閉鎖になると知りました。近いうちに預金を他の銀行に移すというので、そこの銀行の預金番号を教えてもらいました。その銀行に家賃を振り込んでいたからです。保険屋にも来てもらい、手続きして保険をいくらか使うことにしました。

 今日になってだいぶ痛みも楽になったので、銀行に行って家賃の振り込みを大家さんの指定した銀行に変更しました。そのあとマクドナルドによってサムライマックのトマトベーコン肉厚バーガーを買って食べました。

 久しぶりのマックは美味しかった。

 手の痛みは楽になりましたが、相変わらず手がパンパンに腫れています。痛みが楽になったせいで何かと右腕と使ってしまうので、それが良くないのかもしれません。1週間お休みをもらっていますが、働けるようになるか心配です。字を書いたりすることはできるようになりましたが、看護師の定番の注射はまだまだ無理です。ハサミも使えません。

 明日は、術後の受診になっています。結果がいいといいのですが。

 手術前、早めに着きすぎて近くの小田原城に行ってきました。この時は、何もかもうまくいくような気持ちになれたのですけれど。