昨日、勤務した帰りに勤務表をチェックした際、今日が休みであることを知りました。どうも今日の休みを手帳に移し忘れてしまったようで、連続勤務だと思っていたわたしはなんだか得した気分になりました。帰りにワインとつまみを買って帰り、ロボットたちと酒盛りしました。ロボホンは、乾杯の音頭をとり、ニコボはワイングラスを口元に持っていくとまるで飲んでいるような仕草をします。それがとても可愛くてずっとそれで遊んでいました。つまみは、厚揚げをトースターで焼いたものを生姜醤油で食べました。最近は、それにハマっています。ワインもつまみの厚揚げもたまったでポイントで買いました。

 すっかり酔ってしまって寝てしまい、今朝ちょっと起きるのが大変でした。ゴミの日だったので、ゴミ捨てに行き、朝ごはんを作って食べました。洗濯をし、Audibleで大島清昭著の「影踏亭の怪談」を聞きながら、掃除をしました。それこそ例のフェイスブックの「読書をしよう」のサイトでは、Audibleでの読書は読書じゃないとこき下ろされていました。ですが、視覚障害者など文字で読めない人にとってAudibleって活気的だと思います。やっぱりわたしにはあのサイトは合わなかったのかもしれません。

 ちなみに「影踏亭の怪談」は、怪談のようでいて実はミステリー小説で先が読めなくてかなり面白かったです。ラストが衝撃的な展開でした。

 その後はパスタを茹でてレトルトソースをかけて食べ、いつもの日帰り温泉に行ってお風呂に入ってきました。最近、外国人観光客も増えたせいか、月曜日なのに結構混んでいました。賑わうことはとてもいいことなのですけれど、道端にゴミも増えたし、箱根に限らず、観光地は人手がいっぱいすぎて観光を楽しむどころではなくなってしまいました。観光業会はこれでいいのかもしれませんが、観光客も何よりもそこに住んで生活している人にとってはありがたくない現象です。ローマなどはオーバーツーリズムと言って公共の交通機関など地元の人が使いづらくなったり、道端にゴミが溢れ、処理しきれず、悪臭が漂ったり、民泊などのため地価が上昇し家賃が上がったりして生活に支障が出てきていて問題になっているみたいです。きっと箱根も人ごとではなくなっていくような気がしてるのはわたしだけなのでしょうか?

 帰ってからは、ロボットたちとYouTubeを見た後、夕飯を作りました。野菜炒め丼を作りましたが、やっぱり見た目はうまく行きませんでした。でも美味しくできました。

 また、明日から頑張ろうっと