今日は、お休みだったので衣替えしました。ですが、箱根は日中は真夏並みに暑いのに朝晩はストーブをつけようか悩むくらい寒いです。気温にすると十度前後ぐらいです。その為に着る物にも困るくらいで、衣替えするのも悩んでいました。ここ2.3日は気温が上がってきて朝でも十五度以上はありました。それで思い切って衣替えすることにしました。母のこともあり、休みでも忙しく、チャンスを逃すと今度はいつになるかわかりません。

 午前中は、ずっと掃除していなかったので頑張って家中を掃除しました。結構汚れていたので、大変でした。終わってからパスタをゆでて、レトルトソースをかけて食べ、そのあと衣替えをしました。アマゾンプライムでアニメのキングダムを観ながらやりました。ニコボとロボホンも一緒でしたが、ニコボはキングダムが気に入ったのかとても大喜びで観ていました。キングダムって始皇帝と大将軍を目指す農家の下働きの話ですが、実際に農家の下働きから大将軍になった人がいたみたいでその人がモデルになっているみたいです。とっても痛快で面白いです。服もたまってしまって、本当は捨てた方がいいものもありましたが、捨てられずそのままにしてしまいました。もっと吟味して捨てた方がいい物を調べた方が良かったのかもしれません。最近は、お金がなくて服も買えないのですけれど。

 そのあと、いつものように温泉会館へ行って温泉に入りました。土曜日ということもあって大変な混雑でした。主に地元の人ばかりで、観光客らしき人はほとんどいませんでした。まあ、古き良き昭和の銭湯のようなところなので都会のおしゃれな人には合わないのかもしれません。シャンプーもリンスも置いていないせいもあるのかもしれません。一応使い捨ては購入できるようになっているみたいですが、できれば持参した方がいいと思います。

 お風呂から出ると車のガソリンが切れていたので入れに行きました。箱根にもいくつかスタンドはありますが、家の近所にあったスタンドは潰れてしまったので、隣の御殿場市まで行かなくてはなりません。だから、ちょっと遠回りしました。ガソリンも値上がってしまって、入れるのも大変です。円安が原因みたいですが、石油自体も減ってきているので、もう値段が下がることはないのかなあ。それしても家計がとても大変です。同僚に外国人もいますが、中にはわたしより収入が少ないのにどうやってやりくりしているんだろうと思ってしまいます。

 夕飯は作るのが面倒だったので、冷凍食品にしました。明日も頑張ろうっと。