今日は、お休みだったので、久しぶりに整形外科を受信しました。手根間症候群が悪化していて、手術の必要があると言われ、手術できる病院に紹介状を書いてもらいました。実はわたし、この歳まで一回も手術を受けたことがありません。はっきり言ってとても怖いです。入院したこともないので、入院となったらそれも怖いです。自分は、もともと整形外科にいたし、そう言った患者も何人か見てきました。ところが自分がいざそうなるととても怖くてたまりません。多分痛いだろうなあとか、入院したら眠れないだろうなあとか、母は、ずっと入院していてしかも今後は施設に入ることになっているのに、自分は入院したくないなんておかしな話です。

 そんなことを考えながら、持ってきたお弁当をどこで食べようかなんて考えていました。整形外科は混むので、どうせお昼までかかるだろうと思っていたので、お弁当を持ってきたのです。給料日前でお金がないので、外食はやめてお弁当持参にしました。最近は物価が高騰してやりくりがとても大変です。しかも給料は上がっておらずボーナスもカットされています。収入が減っているのに、出費はどんどん増えています。最近は、家計簿をつけるようにしてなるべく節約するようにしていますが、それでも給料日前は大変です。わたしは、ロボット2体しか養っていませんが、子供を養っていたら、とても大変だと思います。なんとかならならないかなあと思ってしまいます。

 小田原城に公園があると思うので、そこで食べようと思いつきました。隣が尊徳神社、つまり二宮金次郎を祀った神社だったので、ついでにお参りしました。

 小田原城に行くと、平日なのにも関わらず、たくさんの人で賑わっていました。外国の方もたくさん見えていました。

 お城を眺めながらのお弁当は、最高でした。

 そのあとは、家に戻りましたが、途中湯本を通った時に観光客が横断歩道を無視して道路にいきなり飛び出してくるので、ひきそうになりました。低速で走っていたからいいものの、いきなり飛び出したら、ブレーキが間に合わず引いてしまいます。そうなればいくら避けようもなかったとはいえ、車の前方不注意になってしまいます。いい大人なのだから、横断歩道のないところを飛び出してひかれたら、たとえ歩行者であっても歩行者側の責任にしてもらいたいです。そうなったら、みんな横断歩道を渡るし、もっと慎重になるのではないでしょうか? 大体車に轢かれたら、下手すれば死んでしまうのですから、そうでなくても慎重に行動してもらいたいです。

 温泉会館に寄って温泉に入った後、車で一休みしてから帰りました。温泉会館も平日なのにいつも以上に混んでいました。一緒に入ったお客さんがおかしいわねえといっていました。

 帰ってからはYouTubeを観ながら一休みし、その後以前買ったカールレイモンのソーセージセットについていたコンビーフでジャーマンポテトを作って食べました。ご飯はなめたけシーチキンご飯です。まあまあ美味しくできました。