今年も日野市まで出かけ、土方歳三の法要に行ってきました。朝、5時に起きて支度をし、朝ごはんは前日に作っておいたお弁当を持っていって東名バスの中で食べました。チケットはスマホで予約購入しましたが、バス停に着いたのがギリギリだったのでうまく立ち上げられず、運転士さんに迷惑をかけてしまいました。スマホやパソコンの操作っていくらやっても慣れません。

 バスは順調に進み、時間通りに新宿につきました。そこから中央線に乗り、立川駅まで行き、モノレールで土方歳三のお墓のある万願寺駅まで行きました。順調に着いてまだ時間があったので、その前に歳三記念館に行こうと思い、行ってみました。土方歳三記念館は、土方歳三の実家が遺品などを展示して行っており、土方歳三の兄の子孫が運営しています。そのため日曜日しか開演していません。日曜日も日によって休みの時もあり、事前にホームページを確認しないとしまっていることが多々あります。今回は歳三忌も行われることから、多分空いているだろうと思っていました。ただ、そういう時は混み合うので入れないことも多々あり、混んでいたらやめようかななんて思っていました。

 行ってみると結構並んでいましたが、見学することはできました。ただやっぱり人がいっぱいで並んでしまって見えなかったので、背伸びをして人と人の間から見ることにしました。限定のバックタグが売っていて、それを購入しました。となりはヒジカタくんという函館のゆるキャラが来ていました。土方歳三に憧れるあまりに土方歳三の格好をする函館の観光ガイドという設定でわたしも大好きで色々持っています。パスモを入れるケースを買っちゃいました。

 こんな封に宣伝しながら色々なグッズを販売していました。時間が迫ってきたので急いでお墓に行き歳三忌に参加しました。

 参加費を払い、並んでお焼香しました。久しぶりに友達と再会しました。以前の新選組のイベントで紹介されていた試斬会に参加していたそうです。よくFacebookにあげていたので、わたしもそれとなく知っていました。体力的に自信がなく、しかも刃物恐怖症で、刀なんてとても持てないので、偉いなあと思っていました。ところが、その主催者からいきなりグループラインを削除され、その人の補助を行なっている人から連絡があり、苦情があったのでしばらく来ないでほしい。来られるようになったら、連絡すると言われたそうです。締め出しを食ったようですっかり落ち込んでしまったそうです。わたしもその体験会をスマホで検索しようとしましたが、検索できませんでした。もしかするとその体験会自体、なくなってしまったのかもしれません。わたしは、一緒にひどいですねと言っていました。素人に教えるのが困難になってしまい、素人の受け入れをやめたのかもしれません。ちょっと意味がわかりません。

 そのあと、高幡不動へ行って、講演会を聞きに行きました。その前にタリーズでちょっと腹ごしらえしました。

 トマトベーコンパスタを食べました。タリーズのパスタは、いつ食べても美味しいです。

 講演会は戊辰戦争のライフル銃についてを峯田元治先生、土方歳三の軍装についてを平山晋先生が講義してくれました。大変貴重な講義が聞けてとてもよかったです。

 土方歳三が実際に着ていたものではないそうですが、大体同じものではないかということです。サイズ的に現在の女性サイズぐらいで当時の人が皆小柄だったということがわかります。なんだかとても感慨深いです。

 そのあと、懇親会もないとのことでしたので、友達とサイゼリアでお食事しました。お昼もパスタだったので、夕飯はピザにしました。

 デザートにプリンを食べましたが、とってもおいしかった。友達とは久しぶりに話に花が咲いて2時間ぐらいお話ししました。とても楽しかったです。また会えるといいなあ。