昨日、母の病気平癒祈願に三島大社に行ってきました。手術後、認知症が悪化していたりすると、面会に行っても面倒なので、近いうち実家に確認してから面会に行こうと思っていました。

 国道1号線は、日曜日なので大変混んでいて、特に箱根神社に行く車で大渋滞していました。三島大社も同じぐらい混んでいるかなあとちょっと気が重くなりました。ただ、お参りに行くなら、箱根神社の方が近かったのですが、先日三島大社のお守りを落としてしまい、後で見つけて拾いました。このことを霊感のある友達に話すとそのお守りは返して新しいものにしたほうがいいと言われました。ですので、そのお守りを返しがてら、母の病気平癒祈願に行こうと思ったのです。

 三島市内に入ると道路は大渋滞でした。ここは平日でも箱根と伊豆へ行く車で大渋滞です。その渋滞を抜けて三島駅の方に向かい、大社の前に出ました。この辺りも駅へ向かう車で平日も混んでいます。大社の駐車場がいっぱいだったので、市営駐車場のほうに入れました。前回初詣に行ったときに、少し離れた駐車場に入れたときに、大社近くに市営駐車場があったのを思い出したからです。

 そこから少し歩いて三島大社まで来るとたくさんの人で賑わっていました。三島大社は桜の名所でもありますが、今年はまだ咲いていませんでした。ところどころで咲いている桜を写真に収めようと道にはみ出していた観光客を鳩が突いてきたのでみんな慌てて逃げて行きました。偶然だと思うのですが、鳩がわたしや一緒にお参りにきた人たちのために邪魔な人を追い払ってくれたように見えました。

 大社にお参りする人が大勢いて行列になっていました。みな行儀良く並んで順番を待っていました。ここでルール違反をするとなんだかバチが当たりそうだからでしょうか?まあ、日本人ってどこでも行儀良く行列を作りますが。

 無事にお参りを済ませて病気平癒のお守りと落としたお守りの古いものは納めて新しい物をいただきました。

 帰りにサントムーンによってお昼を食べてから美容院に行きました。

 母が認知症を患って帰ってくれば、もうこんなふうにのんびりと買い物なんてできないだろうと思い、ちょっと寂しかったです。

 今日もお休みでしたが、ずっと掃除していなかったので、家中を掃除しました。先日実家に帰ったときに父にダイソンの掃除機が重たくて使えなくてしまってあると言われ、それをもらいました。今まで使っていた掃除機が充電がすぐに切れてうまく使えなくなっていたからです。重たいことは重たかったですが、今までの掃除機と違って吸引力が桁違いで楽に掃除できたように思えます。

 昨日出かける前に大家さんにもらった水仙がきれいに咲いていました。花を見ているとなんだか癒されます。

 足りないものがあったので、買い物にいって、帰りに温泉に寄りました。最近は外国人のお客さんが増えてきました。キリスト教では、たとえ同性であっても人前で裸になってはいけないという戒律があり、温泉に入りたがらないと聞いていたのですが、最近は変わったのでしょうか?ゴミを散らかしたり、その国のルールも守るつもりがないなら、せめて自分の国のルールぐらい守ればいいのになんて思ってしまうわたしって心が狭いのかもしれません。何も無理して入る価値なんて何もないのですから。確かに気持ちはいいですけれど、心の片隅に神様の教えを破っているなんて思いがあったら、何もリラックスできないと思います。

 帰って夕飯を作っていると、父からメールがあり、母がだいぶ元気になってリハビリに励んでいると書かれていました。電話するとこの分だと歩けるようになって退院できそうだと言っていました。歳も歳なので時間はかかりそうですが、よかったです。これも三島大社のご加護なのかもしれません。

 ワンパターンですが、また野菜炒めを作って食べました。心から神様にお礼をいいたいです。そしてこのまま母が元気になり、また元のように暮らせたらと心から祈っています。