今日は、心療内科に定期受診しました。先月の受診の予定でしたが、休みが合わず今日になってしまいました。湯本から車が大渋滞していて受診の時間に遅れてしまいました。しかも途中で買ったコーヒーをセーターにこぼしてしまい、踏んだり蹴ったりでした。このところ忙しく、仕事がうまくいかず上司に仕事を調整してもらっていることを話しました。先生は、話を聞き、なんとかうまくやっているようだから、様子見るようにとのことでした。今、同じ発達障害を持つ人が出した本を読んでいます。アメーバでブログも書いていて、毎回楽しみに読んでいます。本を出すと載せてあったので、真っ先にAmazonで買って読んでいます。

『青い鳥は私の中に」という福永夏利奈さんの本です。福永さんは、広汎性発達障害でADHDの要素もあるそうです。わたしは、以前通っていた病院でADHDの境界域の診断をもらっています。同時に複数の作業をこなせない、臨機応変な対応ができない。衝動的に行動してしまうなど、わたしと同じようなことで悩んでいました。そんな自分が嫌で看護師になればそんな自分を克服できるのではないかと看護師になりました。自分が発達障害であると知った時、わたしは逆に落ち込みました。いくら努力しても自分は他の人のようにはなれない、看護師としても周囲に迷惑をかけるだけなので、いっそ辞めて他の職業についたほうがいいのではないかと思いました。薬を飲んで幾らか改善できればと思ったのですが、改善されてるのかどうかもよくわかりません。

 なぜ、自分だけがこんな障害があるのだろうと思っていました。そんな時、同じ発達傷害を持つ人のブログを読んでわたし以外にも悩んでいる人がいると知り、とても元気をもらいました。特に福永さんのブログには同じ発達障害を持ちながら、子育てもし、仕事にも頑張っている姿が目に浮かび、同じ障害を持つわたしに勇気をくれました。本にはブログだけではわからなかった、苦労や努力を知ることができました。文章も読みやすくてわかりやすいです。

 受診の後びっくりドンキーに寄ってお昼ご飯を食べながらその本を読みました。

 彩野菜セットです。日頃野菜不足なので、野菜をたくさん取れてしかもおいしかったです。その後コロナワールドによってお風呂に入りました。とっても綺麗でお風呂も広くてよかったです。明日から勤務が続きますが、頑張ろうと思います。【らでぃっしゅぼーや】有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー